目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

ジントニックが美味しいBARは本当に良いBARなのか検証

mjです!今回はBARの雑学です🍸

 

恵比寿のオーセンティックBARの経験や、四谷三丁目の芸能BARで現役バーテンダーをやっているmjがBARついて解説!

f:id:MJfujiwara:20190701192937j:image

 

ジントニックが美味しいBARは良いBARだ!

 

みなさんは聞いたことあるだろうか?ジントニックが美味しいBARは良いBARなので、まずはジントニックを頼んでみるといいよーみたいなやつ

 

少し語弊があると僕は感じているので解説します!!

 

 

オーセンティックBARとは??

 

BARって一言で言っても色んなものがあります!

 

ダーツBAR

スポーツBAR

カジュアルBAR…

 

色んなBARがありますが、オーセンティックBARはその中の1つ。

 

 

知らない人でもわかりやすいように言うと、高級感あってかっちりしたBARです笑

f:id:MJfujiwara:20190701193907j:image

暗めの照明にネクタイとワイシャツのかっちりした格好のバーテンダーさんがいて、お酒も何百種類。お酒に対する知識も豊富。

 

 

バーテンダーは100点を目指す仕事

 

もはや職人みたいな感じです。何年も修行して、お酒の勉強をして、カクテルの練習をして

ようやく一人前のバーテンダーとしてお店に立つ事が出来ます。

居酒屋とかその辺のカクテルは、何の知識もないバイトが適当に作ってますが

BARのお酒は知識と経験豊富なバーテンダーさんが丹精込めてカクテルを作っております!

 

 

ジントニックが美味しいと良いBARと言われる理由

 

ここでまず勘違いしてはいけないのは、ジントニックが美味しくない=悪いBARでは無いという事。

そもそも炭酸嫌いなら、ジントニック自体美味しいと思えないし、BARによってはラム酒専門BARで一応ジンも置いてますよーみたいなBARもあるからです。

 

ジントニックが美味しいBARが良いBARというのは少し語弊があり、正しくは

 

ジントニックが美味しいBARは、バーテンダーさんのセンスと自分の好みが合うBARであるという事です。

 

 

f:id:MJfujiwara:20190701211258j:image

ジントニックとはジンをトニックで割りライムを絞るカクテルです。

しかし、シンプルですが作り方のバリエーションが豊富。

 

ジンを使うにも銘柄は沢山

ビーフィーター

ボンベイ

タンカレー

その他クラフトジン

 

トニックでさえも、

シュウェップス

ウィルキンソン

カナダドライ

沢山種類があります。

 

ライムの絞る量によっても味は変わってくる。

 

 

BARによって味の特徴が全然違います

そして、先程ご紹介したようにバーテンダーさんは常に100点のカクテルを作ります。(厳密には接客の流れから相手の好みなどを聞き出し、相手の味に合わせて作ります。)

 

こだわりの強いところであれば、自分の思う一番美味しいジントニックを作るわけです。

 

よって、ジントニックを頼んで美味しかったら

バーテンダーさんのセンスと自分の好みが一致したと言うことになり、そのBARは自分に合うBARだと言えるでしょう!

 

なので、ジントニックで無くても

自分が好きだと思うカクテルを頼んでみて、それが美味しければ自分の好みのBARという事ですね!

一番いいのは、好みとか一切教えず

『マスターが一番美味しいと思うジントニックを作ってください。』って言う事!(ただし、めっちゃ良いクラフトジンとか使われて、単価が高くなる事もあるので注意w←お金が心配なら先にいくらですか?って聞いちゃおう。)

 

 

ではまとめ!

 

バーテンダーさんは、常に100点のカクテルを作る。

ジントニックを頼んで美味しければ、バーテンダーさんのセンスと自分の好みが一致する

ジントニックがあまり美味しく無かったとしても、一概に悪いBARとは言えません。笑

 

 

今回は以上!

 

 

インフォメーション

 

四谷三丁目の芸能barにて、mjがバーテンダーイベント開催!

7月15日(月曜)19時〜23時

 

●mjが本格的なカクテル作ります!

●1000円〜参加可能!

●オーナーのジミーさんは27時間テレビとか出ちゃうすごい人!

●芸能系の繋がり、案件欲しい人紹介可能!

f:id:MJfujiwara:20190701213407j:image

 

ではまた次回!!