目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

プロの料理人が教える居酒屋豆知識

MJです!

前回と前々回は経営者視点からわかる良い居酒屋の見分け方を紹介しました。FLRコストとか、飲食経営の廃業率とか難しかったですよねw なので今回は簡単な知識だけにしたいと思います!

前回と前々回を見てない方はこちらからどうぞ 

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/06/24/233601

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/06/25/212258

 

お店を選ぶ知識は身に付いたと思うので今回は実践編です!

実際に居酒屋に入った時に役に立つ豆知識(^O^) 前回みたいにFLRとか難しい知識は0ですw 知ってるだけで役に立つ簡単な知識をご紹介!では早速ご紹介!

 

①ビールは生ビールよりも瓶ビールを選ぶべし!

 

②ネギトロやイクラ、シシャモといった食材の本物と偽物を見抜け!

 

③お勧めメニューが本当かどうか疑え!

 

 

 

①生ビールより瓶ビールを選ぶべし!

MJの経験上、瓶ビールの味を生ビールが超える事はありません。それは何故か。

瓶ビールの中身は実は生ビールと全く同じです!そして瓶ビールのガス圧は一番おいしい状態で保たれているからです!

生ビールはというと、樽を開けた瞬間が一番おいしいが、MAX瓶ビールと同じ美味しさ。さらに開けてからどんどん味が落ちていきます。3日たったらめっちゃまずい。回転率の悪い居酒屋はビールの樽が3日で空き切らない事もざらですw

ビール会社が定期的に点検はしますが、その間従業員のサーバー管理の悪さによっては味も落ちます。ガス圧の調整も難しい。生ビールが瓶ビールの味を超えることはほぼほぼ無いし、管理の悪さによっては味が落ちる一方なのでw

でも生ビールのように泡が無いじゃないか! そんなことはありません。瓶ビールの継ぎ方を工夫すれば美味しい泡は出来ます。それがビールを3階に分けてちょこまか注ぐ「3回継ぎ」という方法! 詳しくは動画を見てください! 誰でも簡単に美味しい泡を作れちゃいます!

 

https://twitter.com/majidejyama/status/1143883392707989504?s=21

 

ちなみにビールの泡は、ビールの炭酸が飛ばないようにする蓋の役割があります。泡が無くなる前にビールを飲み切るのがベスト。

 

 

②ネギトロやイクラ、シシャモといった食材の本物と偽物を見抜け!

ネギトロ、いくら、ししゃも 実はこの辺の食材はコストが高いのでチェーン店などでは偽物が使われていますw まあしょうがないんですけどね。偽物のネギトロは、マグロ入ってますが、30%くらい。あとは白身魚すりつぶして着色料ぶち込んで、防腐剤や添加物をぶち込んだ物を使うという暴挙。食えない事は無いですし、添加物も今の世の中沢山出回ってて、死にはしないですがやっぱり本物と比べて美味しくないですw いくらやシシャモも同じ。では偽物の見抜き方を解説。

 

●ネギトロ (今回は純度100%で無添加の物を本物と定義)チェーンのネギトロはだいたい偽物。個人店ではオーダーしてから、出てくるまでの時間が早すぎると偽物です。

本物のネギトロは、仕込んだり(あらかじめ作り置きしておく事)すると、速攻で酸素に触れ、色が変わります。本物はオーダーしてからネギトロを作り始めると時間がかかる。こういう事です。

 

●いくら チェーン店やコンビニのおにぎりなどイクラは人口いくらを使っています。ぶっちゃけ人口いくらはまずくは無いのだが、完全に添加物だけで出来てるので健康的に良くないw 見抜き方は2パターン、

イクラを1粒転がしてみて、目が動くかどうか。本物は動きません。偽物は目が常に上を向く。

イクラに熱湯をかけて、色が変わったら本物。変わらなければ偽物。本物はタンパク質なので、お湯をかけると白くなります。

 

●ししゃも 実はししゃもとして出回っている多くは、カラフトシシャモという偽物。でもその偽物が日本ではもはや本物みたいに扱われているの。

見抜き方…店員に聞いちゃおうw 店員にこれはほんししゃもですか? カラフトシシャモですか?と聞こう!w

 

 

③お勧めメニューが本当かどうか疑え!

えー、そのままです。お店側が出てほしいものをおすすめメニューとして出す場合があります。例えば、賞味期限が明日切れる食材、今日どうしても使わないといけない。そんな時あなたが店長ならどうする!? もちろん、出したいですよね! そういうのをお勧めしちゃう場合がありますw 後他にも、売上が上がるから高い料理頼ませるとかw せっかくなら店主が本当に美味しいと思るもの食べたいですよね。

では本当におすすめのメニューを頼むにはどうするか。答えは簡単。店員に聞いちゃおうw

店長と仲良くなれば本当のおすすめが聞けますw

 

 

という事で今回の記事は以上!

時間ぎりぎりだが毎日更新には間に合った! 最後雑だったらごめんね。

ちなみに北千住の豊作という居酒屋のネギトロは、養殖ではなく天然の本マグロ100%使用。オーダー入ってから作ります。←時間なくても実家の宣伝はしっかりするw

 

ではまた次回!