目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

借金をする事はいい事だ!!

MJです!今回は借金についてです!

 

 

まずタイトル通りですが借金をする事自体は悪い事ではありません。実はMJもお店を出すにあたってめちゃめちゃ借金をしていますw でも一般的にいいイメージはありませんよね。大学行く奨学金だって借金です。奨学金で大学行ってる人達は悪い人ですか?

 

なので今回は借金について書きます! …ですが借金の話をする前にお金の話をする必要があります。お金とは何なのか…

 

お金とはズバリ信用です!

 

ではわかりやすく説明するために、お金の歴史を話します!

 

 

お金はどうやって生まれたのか? 原始時代に遡る

 

f:id:MJfujiwara:20190627213631p:plain

お金という物が無かった原子時

 

 お金が生まれたのは原始時代。どうやって生まれたか諸説ありますが、おおまかに2つ

①物々交換からお金が出来た節

②借用書を作ったらお金になっちゃった節

この二つです。ちなみに僕は②番の方が有力かと思ってます。

 

では①から説明。 

原始時代は狩猟採集をして暮らしていました。マンモス追っかけて槍でぶっ刺して捕まえてみたいなやつ。この頃人々は物々交換をして暮らしていた…

 

MJ「あー今日もイノシシの肉かー。魚が食いてえ。」

魚好き君「今日も魚が獲れたわい。イノシシの肉が食べたいのお~。」

MJ「あ! 魚好き君久しぶり! いっぱい魚を持っているね!」

魚好き君「MJはイノシシの肉を持っているんじゃの。」

MJ「良ければこのイノシシの肉を、魚と交換しないか?」

魚君「いいじゃろう!」

 

こんな感じである! だがしかし、仮にMJが魚嫌いだとするとどうだろう?

魚君「MJ マンモスの肉を交換してくれんかのお~。」

MJ「嫌だ!」

 

こうなってしまう。物々交換は、欲しいものが一致しないとうまくいかないのだ…しかも魚やマンモスは腐ってしまうのでより交換が難しい。

この問題をどう解決したかというと、物品貨幣というものを作りだした。米や塩や布など相手が欲しがりやすい物を予め交換しておくという手法。

f:id:MJfujiwara:20190627231243p:plain

米や麦芽は一番需要があり、交換されやすかった。

このあとさらに物品貨幣は、貝殻へと姿を変える。貝殻にレートをつけ、現代のお金のように扱った。(物品貨幣から貝殻へと変わった話はとりあえず割愛)

 

 

続いて②の説を解説

物々交換から物品貨幣となり、お金が出来たって話が一番有名ですが、借用書がお金になっちゃった説ってのが僕はしっくりくると思ってます。

 

物々交換を行っていたあたりは恐らく同じ。しかしさっきの魚嫌いのMJのパターンもあります。そんな時どうしていたか。

 

魚君「MJさんや、マンモスの肉をくれんかのお~」

MJ「いいよ! 好きなだけ持っていきな!」

魚君「いいのかい? でもわしは今魚しか持っておらんのじゃが…」

MJ「いいんだって! どうせ今一人でマンモス食いきれないし。」

魚君「ありがたや~。今度必ず御礼をさせておくれ。

 

こうして魚君は、MJにマンモスを貰った分、今度MJに何かを渡すと決意。それから数日後…

 

MJ「まいったな~。マンモスを狩るための槍が折れてしまった。」

魚君「どれ、わしが作ってやろう!」

MJ「え、そんな事出来るの!?」

魚君「わしは魚を釣るためのモリを作っておる。イノシシを狩るための槍もお茶の子さいさいだわい。」

MJ「ありがとう!」

魚君「何、この前無償でイノシシの肉をくれた時の御礼じゃよ。

MJ「そうか! じゃあこれでお相子だね!」

 

はい、こんな感じで恩の貸し借りをしていたのです。アニメとがでよくある「借りが出来たな。今回助けてもらったから、いつか借りは返すぜみたいな。」みたいな。

この借りが出来たというのを形にしたのが借用書。これが数値化したものがお金なんじゃないかと。

f:id:MJfujiwara:20190627234637p:plain

借用書【今日イノシシの肉を貰ったので、今度何かしらの形で恩返しします。】

 

そしてこのやりとりは、現代でもある何かのやりとりと似てますよね。

やばいお金が無い。今度返すから貸してくれない? 的なやつ。

 

お金の歴史の話をしていたら、借金の話から脱線してしまったように思えますが、この話はお金の本質を知るうえで重要です。覚えておいてください。

 

さて、ではいよいよ次回の記事では借金の話をしようと思います!

 

次回もまた見てくれよな!