目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

YouTubeのSEO対策 誰でも出来るやり方を記事にしました! 【MJは1位を獲得】

YouTubeSEO対策

 

f:id:MJfujiwara:20200516205933j:plain

 

MJです!

 

 

YouTube SEO対策 見事1位を獲得したので情報をシェアします!

 

Youtubeで「俳優 なり方」で検索してみてください。現時点(2020年5月16日)では

SEO1位獲得しております。

 

f:id:MJfujiwara:20200516210231j:plain

広告を抜かすとMJの動画が1位

 

追記6月6日時点でチェックしたところ、現時点1位で再生回数も1500再生

確実に右肩上がりで伸びております。

 

そして芸能 オーディションで検索してもMJの別動画が1位です。

 

f:id:MJfujiwara:20200606140614j:plain

芸能 オーディションでも1位獲得

 

もしかしたら、日数が経過して2位とかになってるかもしれませんが

それでも2位です。

 

 

今回は実際に動画を100本以上毎日投稿して

仮説を立て、戦略を練りPDCAを回した結果1位を獲得したMJが

 

 

どのような戦略でSEO1位獲得したのか教えます!

 


●既にYoutubeをやっているが悩んでいる方

●これから始めたい方

●新規ファンを獲得したい方

●そもそもSEOって何?

 

こんな方におすすめです!

 

SEO対策したい人のお役に立てれば幸いです🤗


 

目次

SEOとは何か知ろう

Amazon東急ハンズから学ぶ1点特化戦略

③ラーメン屋と中華料理屋の例

④1つが完璧になってから次に移す

⑤始める前に1番気をつける事

 

 


①まずはSEOとは何かを知ろう!

 

 

そもそもSEOって何?

 

Search Engine Optimization

検索エンジン最適化

 

はてなんのことやら…

 

 

SEOとは簡単に言うと

検索された時に「検索上位に表示させる技術」

 

例えばMJの動画は

YOUTUBEで「俳優 なり方」で検索すると一番上に出てきます

 

1番上に表示される事で、みんなから見てもらいやすくなる。

YOUTUBEで言うと再生回数が上がりやすくなるわけです。

 

 

f:id:MJfujiwara:20200516205602p:plain

ご覧の通り右肩上がり

 

MJはSEOで1位を獲得したことにより

 

再生数とチャンネル登録者数は右肩上がり

緩やかにですが確実に増えております!

 

 

ちなみにMJの動画再生数は多くて1000再生とかで、一見全然伸びてないじゃん!

 

って思われがちですが

 

 

これは市場規模の問題

 

MJの動画のコンセプトは「俳優になりたい方向けのノウハウ動画です」

 

 

ざっと、Youtubeの内部データを解析したところ

 

俳優の検索ボリュームは2万検索

ちなみにヒカキンの検索ボリュームはなんと600万検索www

 

 

そもそも俳優になりたい人だけに向けたチャンネルなので再生数は伸び辛いのですw

 

とは言え2万人の中の1000人には届いてる こんな状況

さらに右肩上がりなので、今後もMJの動画が残りの1万9000人に徐々に届いていくことが予想されます。

 

 

ちなみにYoutubeは広告収入で稼ぐ方法しか知らない方が多いですが

 

「新規のファンを獲得し、フロントへ

最終的にバッグエンドに促す」

 

このやり方が今後は一番良いと思います。

ファンを獲得する為のツールがYoutubeです。

 

 

広告収入だけで稼ぐとなると、チャンネル登録10万人とか目指さないといけなくなります…

これは滅茶苦茶時間かかりますし、誰でも出来る事ではありません。

 

 

しかもYoutubeの広告費は、これからバブルになるでしょう。

芸能人が既に参入しまくり、広告費は上がってるものの

 

競合が多いので難しいです。

 

 

MJの場合は

 

俳優になりたい人から連絡来る

フロントのオンラインサロンに誘導(月額1000円のサブスクリプション

仕事を振って手数料を何%みたいな感じに、お互いWIN‐WINでやる

バッグエンドにはコンサルもある

 

こんな流れです。

 

 

俳優さんも月1000円でオンラインサロンに所属出来て仕事もあるので最高の環境です。

 

 

この流れならば、誰でもYoutubeを活用できるかつ

再生数が少なくても仕事に繋がります

 

 

 

 

という事でいよいよ本題に入ります

 

あなたがYoutubeを始めた時に、いかに新規のファンに見てもらうかが大事です。

 

 

Youtubeをやる目的にもよりますが、基本的な目的は

新規ファンの獲得」だと思います。

 

 

MJは俳優のファン0人の状態から今の状態に持って行けたので

 

皆さんも僕のSEO対策戦略を使えば

 

必ず新規のファンが獲得出来ます!

 

 

 

SEOで大事な事

 

小手先の技術ではSEOで1位を取る事は出来ません。仮に小手先の技術だけでSEOで1位を獲得したとしても

 

中身が薄かったら本当の自分のファンにはならない!

 

 

なので質と中身に徹底的に重視してお伝えします。

 

 

 

●検索上位を取れない例

 

まず、検索上位を取る方法をお伝えする前に

検索しても全然出てこないダメな例をお話します!

 

ダメな例を話す事で、これをやってはいけないんだな!

 

ってのがわかると思います!

 

 

チャンネルが伸びないダメな例は沢山あるのですが、今回はSEOに特化した

ダメな例を紹介します!

 

 

ダメな例

 

「いろんなジャンルの動画を投稿している。」

 

例えば、「激辛ラーメン食べてみた」とか「歌ってみた」とか「ゲーム実況」とか

色々やり過ぎている。

 

 

こういった投稿は絶対NG

 

それでSEO1位取れるのは、元々ファンが多い芸能人だけ。

 

 

 

埋もれてしまう1番の原因はこれです。

 

「何を見せたいのかわからない」

もしくは「どれが1番見せたい動画なのかわからない」

 

 

ようは色々やり過ぎて全部中途半端になってる。これをやると確実にNG

 

 

 

ではMJの動画はどうか?

 

f:id:MJfujiwara:20200413235810j:plain

f:id:MJfujiwara:20200516222631j:plain

f:id:MJfujiwara:20200516223505j:plain

 

 

はいそうですね!

 

「俳優になる方法」にだけ特化してます!

 

 

MJの動画と言ったら「俳優のなり方を発信している動画」

 

先程のNG例の人の動画のイメージは「色々投稿していて何を投稿してるかよくわからない人」

 

 

両者を比べて頂けると分かりやすいですかね!

 

つまりSEOとはブランディングな訳です!

 

 

 


SEOとはブランディングブランディングとは『識別』

 

なので他の動画と徹底的に差別化を図るのが重要。




そして次に一番大事なのがこれ!

 

さらにターゲットを絞って

1点特化する事!!

 

 

 

という事で第2章へ続きます。

 

 

 

Amazon東急ハンズから学ぶ

1点特化戦略

 

 

 

 

芸能というカテゴリの動画だったら

 

●演技をうまくする方法

●芸能界の闇

●オーディションで受かる方法

●芸能人のスクープ

 

色々あるわけですが

その中でもさらに1点特化しました

 

「俳優になる方法だけに」

 

 

この方法でSEO1位を獲得したのですが

 

そもそもMJがどういう仮説をたて、どうやってPDCAを回したのか

 

f:id:MJfujiwara:20190824234917p:plain

 

 

それはAmazon東急ハンズから学びました!




一点特化戦略はつまり『ターゲットを絞る』という事

アマゾンや東急ハンズのビジネス展開からも学ぶ事が出来ますが。両方最初は一点特化でした!

Amazon  は元々 本 で一点特化
東急ハンズ  は元々 鞄 で一点特化

 

f:id:MJfujiwara:20200517003049p:plain

東急ハンズは鞄1点特化


大成功しているビジネスモデルを真似して『俳優になる為の方法』で一点特化した結果が1位です!

そして、鞄がめちゃくちゃ売れた東急ハンズは次に『靴も売ろう!』となります。

鞄に出来るだけ近いジャンルの物を売っていくわけですね。

(鞄の継ぎが靴だったかはうろ覚えw間違ってたらすみません)

 

ターゲットが同じですし、売りやすい。

 

 

 

俳優になる為の方法以外にも

 

演技の方法とか、芸能界の闇とか

その他歌手の戦略、モデルの仕事の取り方

 

みんなが見てくれそうな動画は沢山あったけれども

 

 

MJは徹底的に「俳優になる為だけの方法」だけに1点特化し、大量に投稿しました!

 

 

で、やっとの思いでSEO1位に!

 

 

この方法は誰でも使えます!

 

 

 

③ラーメン屋と中華料理屋の例

 

 

ターゲットを絞るのはビジネスの基本だろ!

そんなのわかっとるわー!

 

って思ってる方に言います。

 

 

もっと絞ってください

 

YoutubeでSEO1位とりたいなら、本当に絞って!

何故ならライバルが既に多い事が予想されるから。

 

 

 

 

例えばあなたがこってり味噌ラーメン大好き人間だと仮定して

どっちのお店に行きたいかの話

 

 

●ラーメン以外にも餃子とか炒飯とかも置いてる中華料理屋

バーミヤン」的な感じ

 

●こってりラーメン「みそ味」しか置いてないが

それだけに力を入れているラーメン屋

 

 

 

こってりラーメンが大好きな前提なら

後者の方が良いですよね!

 

 

f:id:MJfujiwara:20200517003236p:plain

こだわりの超こってり味噌ラーメン

 

 

 

中華料理屋の店長にお勧めを聞くと「全部うまいよ」って言います。

結局どれが1番お勧めかわからない。

 

こってりラーメンはそれしかメニューが無い。

 

 

 

そんなこってりラーメン屋はきっと口コミやSNSで拡散され

全国からお客さんが流れ込みます

 

f:id:MJfujiwara:20200517004217p:plain

都心にこんな美味しそうなラーメン屋が!?



 

Youtubeのいいところはこれですね。世界中の人に届く可能性がある。

 

都心でラーメン屋やるか

田舎でラーメン屋やるかの違い

 

 

もし田舎でラーメン屋やるなら(SNSやらない前提)メニューの品ぞろえ多い中華料理屋が良いです。

 

常連さんだけにリピートしまくってもらえば良いので。

 

 

しかし都心でラーメン屋やるなら「1点特化」の方が、話題になりやすいです。

こってり味噌好きは、あそこの店行った方がいいぞ!ってSNSで拡散され

 

本当に美味しいお店なら行列が出来るでしょう。

 

 

 

このように、Youtubeの特性を使うなら

 

●新規のファンを全国から獲得できる

●ライバルが多いので徹底的に差別化しないと1位になれない

 

と言うのを意識して投稿しましょう!

 

 

 



④1つの事が完璧になってから次に移す

 

Amazon東急ハンズがそうしたように

 

1つの事が完璧になってから次のジャンルを開拓しましょう

 

 

「起業」を教えるチャンネルがあったとして。

ターゲットを滅茶苦茶絞る

 

例えば

まず最初は滅茶苦茶ターゲットを絞って「大学生向けの自己啓発」だけを毎日投稿。

 

※競合がいるかどうか、需要があるかどうかも大事。

 

「大学生向けの自己啓発」を何本も投稿して1位になったら

 

次のコンテンツを投稿する。

 

 

これが重要です!


ちなみにmjのこれからの戦略は

『俳優になる為の方法』は1位を取れたので、

次は『芸能界のオーディション攻略』だけで投稿します!

f:id:MJfujiwara:20200516222603j:plain




もし同じコンテンツでYoutubeやりたい人がいて、オーディション対策の投稿したら、僕には絶対勝てないので
似たコンテンツ発信したい方は演技とかのチャンネルにしてくださいなwww

 

 

 

 

⑤始める前に気をつける事

 

 

気をつける事まとめ

 

●1点特化のSEO対策戦略は「再生数は伸び辛い」ので

最初が精神的にしんどい

f:id:MJfujiwara:20190828231024p:plain

そんなに伸びないの…

 

 

ターゲットを絞ってるので当たり前です。

 

 

しかし面白いのは「YoutubeのAIは再生数だけを重要視しない」ことですね。

 

現に僕の動画1000再生ですが、6万再生の動画に勝ってますw

Youtubeアルゴリズムの問題なのですが

(この辺のアルゴリズムの話はブログにすると長いので、Youtube勉強会に来てくれた人に直接教えます)

 

再生数が少なくてもSEO対策で1位は取れる

これが事実。

 

 

 

MJの場合 最初は本当に毎日10再生くらいしか無いという地獄の日々が続きました…

 

毎日 10再生 略してMJ!

 

 

 

しかし、この戦略でコツコツ毎日投稿を続けて今ではアベレージ100再生は余裕に超えて

 

毎日「俳優になりたい!」と夢を見ている100人以上がMJの動画を楽しみにしてくれている現状です。

 

Youtubeはギバーズゲイン(与えるものは与えられる)まずは沢山与えて、後から結果が帰って来ます。

最初はしんどいので覚悟してくださいねw

 

(広告戦略でごり押しで再生数伸ばすのは、素人にはあまりお勧めしません。

超プロ級の構成作家やプロデューサーがいるなら別。)

 

 

 

 

●1点特化のコツは組み合わせとターゲッティング

 

 

 

1点特化しよう!と思って、例えば料理の動画だけ出す

とかだと、料理が元々広すぎるので全然1点特化じゃないんですよね…

 

 

 

そこで意識すべきは 組み合わせとターゲッティング

 

例えば 料理×主婦

 

ターゲットを主婦にして 料理と組み合わせる。

 

 

「主婦が隙間時間ですぐに作れるカレーの作り方」

「主婦向け 子供が喜ぶお弁当」とか

今適当に考えましたw (ちゃんと選定してくださいね)

 

 

MJの場合は

 

役者×バイトの辞め方 で失敗www

(厳密にはSEOは1位を取れてますが、需要がなく誰も検索しないので1位取った所で全く意味が無い。)

 

役者×なる為の方法 でSEO1位を獲得。

これは需要もちゃんとあり、ライバルもそこそこいたが、1点特化戦略で突き抜ける事が出来た!

 

ちなみにYoutube内のデータ解析を先にしていたので勝てる自信が超あった為

毎日投稿100本頑張れました。

 

 

皆様も組み合わせをよく考えましょう。

 

 

自分の投稿したいジャンルに本当に需要があるかどうかを先に調べましょう

f:id:MJfujiwara:20200517003838p:plain

需要あるかなー?

 

Youtubeあるある2

 

自分では滅茶苦茶良いと思っても「実は需要があまりなかった…」

 

 

MJは「俳優のバイトの辞め方」を最初動画にしてました。

俳優が売れる為には、バイトを辞める事が重要だから。

 

しかしYoutube内で「俳優のバイトの辞め方」と調べる人はいなく、しかもGoogleでそんなのを検索する人は皆無ですwww

 

(ちなみにYoutubeGoogleの傘下なので、Googleの検索とも深く関わってきます。)

 

 

これは極端な例ですが、Youtube立ち上げ初期は

ほぼみんながやってしまう失敗でしょう…

 

で、毎日コツコツ投稿しても努力が水の泡になる

 

 

こうならない為に需要があるかどうか先に調べましょう

 

MJはYoutubeの内部データを解析し、どのくらいの需要があるのか

を調べる事が出来ます

 

俳優になる為の方法は需要があり、さらにライバルも少ないデータも解析出来たので

毎日投稿頑張れました。

 

 

自分がやりたい事に需要があるか先にリサーチしてみてください。

 

 

 

 

●競合がいるかどうかの調査も必要

 

前提として競合は絶対沢山います。

基本的には先程紹介した「ガチガチ1点特化戦略」をやれば、競合と差別化を大きく図る事が出来てSEOの1位は取れます。

 

しかし、ライバルが多すぎて埋もれたり

特化しすぎて需要が無いと

 

結局努力が水の泡に…

 

 

折角毎日頑張ったのに!(´;ω;`)

 

ってなりたくないですよね…(ちなみにYoutube本気でやるなら毎日投稿は必須)

 

 

●需要があるかどうか

●競合が多すぎないかどうか

 

このバランスが重要な訳です!

 

 

 

 

●需要があるかどうか調べたい

●競合のリサーチの仕方がわからない

Youtubeのデータ解析 自分のジャンルの物をして欲しい

 

こんな方は是非とも

 

MJの開催するYOUTUBEマーケティング勉強会に来てください!

やり方をその場で教えます!(案内文は一番下です。)

 

ZOOM開催なので家からでも参加出来る。

 

 

希望があればツールを使ったYOUTUBE内のデータ解析もやってあげます。

実際これが一番確実ですw

 

なんせYoutube内のデータ丸裸に出来るので。確証が持てます。

MJが毎日投稿がんばれたのは、何度も言うが本当にこのデータ解析の確証のおかげ。

 

これを知らずに、間違ったワードでYoutubeを毎日更新しても

時間とお金と労力がかなり無駄です。。。

 

 

 

というわけで今回のブログは以上にしたいと思います。

 

 

 

これからYoutube始めたい方

 

お困りの事があれば是非ともご相談ください!

立ち上げのお手伝いもします♪

 

 

以上 マーケティング 上手 ← (自分で言うな)

略してMJでした!

 

 

 

Youtubeマーケティング勉強会のご案内~

 

 

6月22日

 

15時30分~から

Youtubeマーケティング勉強会をやります!

 

 

 

ちなみにMJは普段コンサルをする時1時間1万円ですが

 

今回の勉強会は何とたった1000円!

 

(安すぎる…)

 

 

今回逃すと次いつやるかわからないので

是非とも今の内参加してください(^^)/

 

(勉強会後に個別で質問にお答えも可能)

 

 

さらに、僕以外にも各ジャンルのプロフェッショナルがいる為

ビジネス全般の勉強になると思います!

 

 

皆様のご来店お待ちしております(^O^)