目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

芸能事務所の闇を暴露!

mjです!

 

 

 

前回は、役者の給料どんななの??

って記事を書きました!↓

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/08/14/230717

 

 

今回は、芸能事務所裏側はどんな感じなのか暴露しちゃおうと思います😎

 

 

 

 

●mjの経歴

 

16〜21歳までは売れない役者(T ^ T)

 

21歳からは、『このままではやばい!』と思い、プロデューサーや役者の派遣とかも始める。

 

なんやかんやあって起業

めちゃくちゃ楽しい←イマココ

 

 

 

 

まあ、そんな感じで

現場に役者を派遣したり、紹介したりの経験もあります!

 

そんなmjだからこそ言える事務所の裏側を暴露します!

 

 

本題に入る前に宣伝w

 

 

youtu.be

 

ブログの他にYoutubeにて芸能の攻略動画をUPしております!

 

誰も知り得ないような業界の裏情報から、誰でも使える芸能活動の裏技まで

毎日更新してるので是非見てください!

 

 

youtu.be

 

 

では続きまして本題に入ります!

 

 

まずは基礎知識!!

 

 

芸能事務所とは?

 

f:id:MJfujiwara:20190815230337p:image

 

前回も書きましたが、わかりやすく言うと役者の派遣会社です!

 

●役者を現場に派遣したり

●事務所で舞台や映画企画を立てたり

 

役者として活動したい方は、フリーランスになる前に事務所に入り

ある程度人脈を広げてからフリーでやるのが良いかと。

 

 

 

ちなみに5大事務所と呼ばれる大手は

 

ホリプロ

バーニング

研音

ジャニーズ

ケイダッシュ

 

です!

 

まあ、5大事務所以外にもオスカーとかAチームとか吉本とか

有名どころはたくさんあります!

 

 

そして、皆さんも聞いたことがある芸能事務所の他に

小さめの事務所がいくつかあるって感じ(^○^)

 

 

そして覚えとかないといけないのが、大手の事務所にはまず入れない。という事

 

例えば、

芸能 オーディション とかで検索すると

SEOで上位とる事務所がたくさんあります。そんな事務所のオーディションに行っても

 

入れるのは養成所です。

 

養成所は事務所では無いので注意。

そしてこの養成所…

 

闇が深い…

 

 

 

 

 

芸能事務所って儲かるの??

 

f:id:MJfujiwara:20190815231007p:image

 

はい、いきなりみんなが気になるであろう話題に迫って行きます笑

 

これはまちまちですねー

 

 

大きな事務所はまず心配無いです。儲かります。

大きな事務所はとにかく稼ぎまくってます。そりゃあもうえげつない。

 

 

問題は小さめの事務所

 

小さめの事務所は生き残るのがめちゃくちゃ大変です。

 

一年で、100以上の事務者が潰れるみたいなのも聞いたことがあります!

 

 

3年くらい前割と有名な事務者で、メインキャストって事務所が潰れた事例もあるので

 

生き残るのはなかなか厳しいです…

 

 

ちなみに、芸能事務所の計画倒産もあったみたいな話です😨←これも芸能界の闇シリーズで話すか笑

 

 

 

 

収益はどんな感じなのか?

 

 

前回触れたように

 

役者を派遣し、仲介手数料を取る

 

 

役者6割 対 事務者4割 みたいな感じ。

 

 

 

この場合単価1万の仕事なら、事務所は4000円しか貰えない訳です(T ^ T)

 

しかも、1日二件とか仕事入ったとすると

マネージャーは役者のスケジュール組んだりするのも大変(T ^ T)

 

 

事務所側は全然儲からないように見えますね(T ^ T)

 

 

 

では、実際どうやって収益を増やすのか?

 

 

 

●役者を大量に雇い、大量派遣

●小さい仕事の数を増やす

●大きい仕事は入ったら勝ち

●まあまた売れてる役者に沢山仕事してもらう

●もはや、役者の派遣以外にメインの収入源がある

 

 

この5パターンです!

 

 

 

 

①役者を大量に雇い大量派遣

 

f:id:MJfujiwara:20190815230941p:image

 

一回の派遣で、4000円かー…

 

それなら、10人くらい一気に派遣して4万だ!

 

 

みたいなやり方、

 

 

 

②小さい仕事の数を増やす

 

 

エキストラや、再現ドラマは割と書類が通りやすいので

 

こういった小さめの仕事をめちゃくちゃ数こなす事で小銭稼ぎ。

 

 

小さい芸能事務所は先ほどの①②を両方やって収益立ててますね。

 

小さい事務者なのに、役者の数が地味に多いってのはこんな理由があります(^○^)

 

 

 

③大きな仕事入ったら勝ち

 

 

例えばオーディションなどで、所属役者が受かれば大きめの仕事も取れます。

 

そして、ついでにその役者が売れてくれれば、継続的な収入に繋がる訳ですね!

 

 

とはいえ、

●オーディションの突破は困難

●一回受かったから人気になるかといえば必ずしもそうでは無い

●人気になったら小さい事務所辞めちゃうーみたいな不届者もいる

 

などの理由もあるので、一概に言えないです。

 

 

 

④まあまあ売れてる役者に沢山仕事してもらう

 

 

③で売れた人もしくは、事務所に入る前から割と仕事多い人

 

こんな人を仲間にしてしまえば勝ちです!

 

 

まあまあ売れてたら書類選考やオーディション審査通りやすくなるので、大きめの仕事もしてもらえます!

 

 

 

⑤もはや別にメインの収入源

 

 

やっぱやりたい事やるには、これが大事なんだなーと思いました笑

 

 

どんな収入源があったかと言うと、

 

●事務所が持ってるスタジオや稽古場、劇場を貸し出して収益を得る

●芸能とは全く違う副業

●AVの製作

●AV女優や風俗嬢を紹介←(ごく一部のブラックなとこがやってます。)

 

 

などなど

 

 

 

 

⑥例外、ブラックな芸能事務所の稼ぎ方

 

 

ブラック事務所は

 

●所属費ふんだくったり

●ノーギャラ案件ばかり振ったり

 

えげつない稼ぎ方してるところもあります😎

 

 

 

 

まとめ

 

 

●芸能事務所の運営は大変!!

●有名タレント誰かしらいないときちい!

●じつは、別にメインの収入源がある!

 

 

 

という感じです(^○^)

 

 

 

基礎知識だけでだいぶ長くなってしまいましたので、

 

 

次回…

いよいよ芸能事務所の闇に迫っていきたいと思います😎

 

 

という事で今回のブログは以上!

mjでした!!

 

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

f:id:MJfujiwara:20190815225921j:image

 

人狼民大交流会を開催!!

 

ローストビーフを食べながら、人狼について語ろう(^○^)

 

8月22日19時〜22時30分

 

参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/401733

 

 

 

 

f:id:MJfujiwara:20190815230125j:image

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

 

f:id:MJfujiwara:20190815230211j:image