目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

芸能界の闇 オーディション編

MJです。

 

 

 

これから書く記事は本当かもしれないし嘘かもしれない。

 

芸能界の闇について…

 

 

 

割とぎりぎりを攻めている記事になるので

 

なので嘘かもしれないよーと伏線を貼っておきます。

 

 

 

 

と、その前に…

 

 

 

このブログを読んでる人には

 

芸能界のオーディションってどんなもんなんだろう?

 

 

って方も多いと思います。

 

なのでまずは、オーディションに関しての基礎知識を発表!

 

 

 

 

皆様はオーディションに対してどんなイメージを持ってますか?

 

 

・オーディションは芸能界デビューのチャンス

・受かれば晴れて芸能人として有名になれる!

・下積み時代に実力を付けて勝ち上がった人がデビュー出来る。

 

 

 

 

テレビとか世間一般的なイメージはこんなものかなーと。

 

 

ですが、実際に行われるオーディションのほとんどはこれとほぼ真逆です!

 

まずはMJが役者時代に行った実際のオーディションがどんな感じだったかを解説!

 

 

そして恋んトスのオーディションに受かり、番組でめちゃくちゃ大活躍役だった伊東大輔さんのオーディション受かったエピソードを本人の許可を得て公開!

 

f:id:MJfujiwara:20190812000436j:image

 

 

さらにプロデューサー業や、若手の役者に芝居の指導もしてるMJが状況に応じたオーディション攻略法もついでにご紹介いたします(^O^)

 

 

 

ワークショップ等では、5000円とか貰って教えてる情報なので

ブログで無料公開はかなりお得!!

 

 

 

 

 

 

実際に行われるオーディションはこんなだ!

 

 

 

①脚本の役に合う人を選ぶ

②映画やドラマのちょい役(主役の下の下くらい)のオーディションがほとんど

SNSのフォロワーが多い方を選んで、役をあてがき

④バラエティ等では、キャラクター等を見られる事もある

 

⑤1回受かったからといってすぐに売れる訳ではない

 

f:id:MJfujiwara:20190812000516p:image

 

 

では深堀して解説。

 

 

 

 

 

 

①脚本の役に合う人を選ぶ

 

 

 

再現ドラマや映画の現場では、先に脚本が決まっています。そして脚本には色々な配役があり、役に合いそうな人をオーディションで探すパターン。

 

 

 

例えば、ヤクザの役があったとします

 

f:id:MJfujiwara:20190811232107p:image

 

まず、書類審査というプロフィールの審査で

写真や経歴をベースにヤクザの役が合いそうな人をオーディションで呼ぶ。(MJの場合はあんまりヤクザっぽくないのでここで落とされるであろうw)

 

※規模が小さい撮影やオーディションだと書類審査だけで役が決まる事もある!

 

 

そしてオーディションに来てもらい演技審査

最低でも70点くらいの芝居が出来て、ヤクザっぽいなーと思った人が受かる。

 

 

 

この場合の受かるコツ

 

 

〇書類審査の段階で、あらかじめヤクザっぽい写真を送る。

 

 

〇自己紹介などアピール段階で、実際にあったヤクザに近しいエピソードをアピール。

MJの場合は、自分自身はヤクザじゃないけど、実際にヤクザと戦った経験があるので、そんなアピール。(自己紹介の段階では実際ばれなきゃ良いのでエピソードは多少盛っても良いかもしれないw)

 

 

〇演技審査では、自分と一番近しいヤクザをイメージし無理をしないで演技する。

 

MJの場合は、暴力的なヤクザの親分役は向かないので、ヤクザの下っ端の役。もしくは知的で頭脳派の落ち着いたヤクザの若頭の役あたりを狙う。

 

さらに、知的で頭脳派の落ち着いたヤクザの役をやる場合には

「新橋でお店を経営しているため、頭を使って考える事が得意です。」というアピールをする事で芝居の説得力が増す。

 

 

実際の経験を織り交ぜられれば武器になる!

 

 

 

 

 

②映画やドラマのちょい役(主役の下の下くらい)のオーディションがほとんど

 

f:id:MJfujiwara:20190811232242p:image

 

オーディション受かっていきなり主役デビュー!はありません。

 

 

※例外として、戦隊モノオーディションがありますが、大きな事務所限定、書類審査の突破も困難。さらにその後のオーディションも困難で、受かる確率が0.01%とかマジで低すぎる為ここでは割愛。

 

 

 

主役や準主役級は先に決まっている場合がほとんど。

 

 

俳優の○○さんが主役の映画のオーディションです。的な感じ。

 

 

 

ドラマの主役はオーディションで決まる可能性0%

 

ドラマで全く知らない人が主役で出てるの見た事無いでしょ?w

あったら教えてください(^O^)

 

 

なので、あってちょい役。

もしくはレギュラーエキストラ。

 

 

 

 

 

SNSのフォロワーが多い方を選んで、役をあてがき

 

 

 

最近は個人でSNSを運用し、影響力あるよーって人も増えているため

こういうオーディションもあったりします。

 

 

これから芸能デビュー目指したいなら、狙うはここ!

 

 

 

ただし、大きなドラマや映画のオーディションでは無いですね。

 

中堅映画のオーディションくらいかな?

 

 

 

 

 

④バラエティでは、キャラクター等を見られる事もある

 

 

芝居じゃないオーディションはキャラクター重視

 

 

 

実際の例で言うと、「恋んトス」という番組に僕の先輩の伊東大輔さんが受かってました(^O^)

 

f:id:MJfujiwara:20190811232537j:image

右が伊東さん。格好が被りがち

 

 

完全キャラ重視。

 

 

ちなみに「恋んトスシーズン2」で伊東大輔さんが出てたのですが

 

滅茶苦茶面白かったというか、マジでこの人は天才だな!と思ったので

是非動画で見てあげて下さいw

 

彼は天才タレントです。

 

 

#1 2015/07/16放送分

#1 2015/07/16放送分

 

 



 

 

 

⑤1回受かったからといってすぐに売れる訳ではない

 

 

 

これはまとめですね。

 

①~④を読んでもらえばわかってもらえたかな?と思います!

 

 

 

例えば、割愛したけど戦隊物のオーディションでいえば、

 

「そういえば戦隊物出てたあの若手俳優最近見ないよなー。」なんて事もありますよね?

 

 

 

MJはオーディションめちゃめちゃ受けて、めちゃめちゃ落ちて

 

たまーにオーディション受かっても売れなかったので。

 

 

 

もちろん、先輩でオーディション受かって(書類選考のみで)今はゴールデンバラエティのレギュラーやってる方もいるので。

 

一概に僕がすべて正しいとは言えません。

 

 

 

 

 

まあオーディションがチャンスである事には変わりないですが

期待値は滅茶苦茶低い

 

 

あと、オーディション受かりたい場合に意識する事は

審査員が何を求めているのかを調べるor瞬時に読み取る事

 

 

 

MJはプロデューサーとかもやってて、オーディション選ぶ側の立場ですが、人間力と影響力を見てます。(SNSのフォロワー数、ファンの数、拡散力。)

 

 

 

伊東大輔さんが受かった「恋んトス」のオーディションは

 

涙もろいかどうかを見てるそうです。

 

 

実際に受かった伊東さん情報+テレビの放送見てたらなんとなくわかるw

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まずはオーディション基礎知識でした!

 

次回はいよいよ…

 

 

そんなオーディションの闇に迫る…

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

バーテンダーイベント

 

f:id:MJfujiwara:20190811233046j:image

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

匿名で参加したい方はmjまでdmを!

 

 

今回は要望があったので、桃のフレッシュカクテルを作ります🍑

芸能系の案件も紹介出来ちゃうおまけ付き(^○^)

 

 

 

予告

 

役者やモデル、アイドルさんだけ集めた人狼ゲームのイベントを開催予定です!

 

映画監督やプロデューサーがゲストで来ます!

 

f:id:MJfujiwara:20190811233143j:image

 

こちらのイベントは非公開なので、dmください!

 

mjでした!