目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

失敗は武器になる

mjです!

 

 

昨日の記事の続きを書く予定が

どうしても今日の事を書きたくなったので急遽変更!

 

M-1予選を見て来たので、思った事を書きます✏️

 

 

f:id:MJfujiwara:20190818214537j:image

 

 

失敗は武器になる

というテーマでお話をします!

 

 

 

 

『失敗したらおしまい。結果が全てだろw』って思われる方もいるかもしれませんね😌

 

 

ことわざでも『失敗は成功の元』なんて言われますが、確かに現実は甘く無い

 

M-1でも、何度も何度も毎年毎年挑戦しても報われない結果で終わる人がめちゃくちゃいる。

 

 

1年に一回挑戦出来たとして、50年かけて50回挑戦

 

しかし、優勝出来るのは約3000組の中のたった1組…

 

 

2999組は失敗です

 

M-1優勝出来んかったら失敗やん…

 

 

 

 

でも聞いてください!

 

失敗は実は存在しないのです!

 

 

 

 

失敗が存在しない理由は以下

 

 

①失敗は経験という資産になる

②その資産を武器にして次の挑戦に活かせば良い

③次の挑戦が成功してしまえば、失敗は成功するために必須だった事になる

 

 

 

では順に解説!

 

 

 

 

①失敗は経験という資産になる

 

f:id:MJfujiwara:20190818221650p:image

 

 

このままです。

 

失敗した事自体が経験になります。

 

 

mj自身は何度も失敗してます。

 

●詐欺で1億5000万やられたり

●芝居めっちゃ練習しても結果出ず、売れない役者として挫折

●ヤクザと戦い、色々な人に迷惑をかけた

 

などなど

細かく言うともっと沢山あります。

 

 

しかし、これらの失敗は経験という武器になりました。

 

 

●詐欺にあった事でお金の大事さを学べた

●芝居だけやっててもダメだとわかった

●ヤクザの思考回路がわかった

 

 

 

なんも経験が無い人より、失敗沢山したけどいろんな経験をした人の方が価値はあります💡

 

 

失敗が怖くてチャレンジ出来なかった人と、とにかく沢山失敗したけどチャレンジして来た人

 

あなたはどっちを評価しますか?

 

 

 

 

②その経験を武器にしろ!

 

f:id:MJfujiwara:20190818222001p:image

 

mjはこの失敗という経験を武器にしています。

 

 

●詐欺で借金まみれになった実話を武器にして、ブログを書き

読者を助ける事ができる。

 

●芝居だけじゃダメだったという経験を武器に、伸び悩んでる役者を助けられる。

 

●ヤクザとの戦いの経験を武器に、ヤクザ役とか芝居にも活かせる。

 

 

こんな感じで、経験を武器に出来ちゃいます💡

 

 

 

この理論で行けば失敗の数だけ武器が増えますね(^○^)

 

たまたま一個でも失敗せずに成功してしまえばラッキーくらいの気持ちで沢山行動しよう!

 

 

 

 

③次の挑戦が成功すれば、失敗は成功の為に必須だったとわかる

 

 

f:id:MJfujiwara:20190818222955p:image

 

失敗は成功の元ってのはまさにこの事

 

 

 

さっきの例で言えば、ブログ読んでくれた人が

『この人もしかして詐欺師か!?』って気づいてくれれば読者を助ける事が出来たので成功。

 

 

その他全部そうです。

 

頭をちょっと捻らせれば、失敗という経験を武器にして成功に繋げる事が出来ます。

 

 

 

 

まとめ

 

 

①沢山失敗した分だけ、武器が増えるので沢山挑戦しろ!

②その経験を武器に、次の挑戦をしろ!

③とにかく挑戦して、失敗しろ!

 

 

という事でした!

 

 

 

 

ちなみに挑戦とは具体的に何か?

 

 

 

それは、普段自分が全くしていない事にチャレンジする事です!

 

 

自分が既に出来る事をそのまま継続するのは挑戦ではありません。

 

 

 

例えば、売れない役者がオーディションに行くのは挑戦では無い。

 

何故ならいつもオーディション行ってるから笑

 

 

いつもオーディション行ってたら、怖くもなんとも無いでしょ?

 

 

 

全くやった事ない人がオーディションに初めて行くのは挑戦ですね!

 

 

 

 

そして何故今日この記事を書いたかと言うと

 

 

 

 

友人2人が漫才コンビを結成し、M-1グランプリに挑戦したからです!!

 

 

 

f:id:MJfujiwara:20190818223614j:image

コンビ名『霊媒ローラー』

 

 

 

そしてこの二人はなんと素人!!

 

 

男性のNさんは、インスタグラマー!

お笑い芸人ではありません!

 

女性のマキさんは、普段は片手間OL、両手でポールダンサーをしてるそうです💡

 

 

 

マキさんがネタを考え、Nさんがサポートという、マキさん主体で始まったコンビだそうです!

 

 

人前でやる事に慣れてないのに、人狼亭でお客さんの前で頑張ってネタを披露し

公園で夜な夜な練習し

間違えがあれば直し

時には涙を流し

 

 

 

 

 

 

結果は初戦敗退でした。

 

 

でも、それでも二人はM-1グランプリという舞台の上でとても輝いていました✨

 

ネタのクオリティ高かった!

 

 

 

結果はどうであれ挑戦に価値があります。

 

 

 

 

 

 

人の失敗や挑戦を笑うやつ

 

 

 

みなさんの周りにもいませんか?

 

 

どうせ失敗する

無理だからやめときな

 

 

 

そういう人はだいたい挑戦した事無い奴です。

 

 

 

 

3年前mjは、役者一本でやって行こうと思ったが挫折

 

このままじゃ確実に売れない

 

 

 

周りのライバル達は強敵揃い

 

子役からやってる奴

キャリアめちゃくちゃある奴

超イケメン

芝居めちゃくちゃうまい

 

 

 

こんなライバルと戦う為には武器が無いといけない

 

最初はバイトで得た技術の、料理とカクテル作りを武器にしようとしたが

 

 

料理も出来てお酒も作れる役者は腐るほどいる

 

みんなが出来る事をやってても勝てない。そう思い

 

 

売れない役者が絶対やらない事は何だろうと考え始めました。

 

 

 

その答えは起業

 

役者で起業してる奴そうそういないので、起業してうまく行けばそれが武器になる

 

 

 

そう考えてすぐ行動に移す

 

 

 

 

ですが、周りの反応はネガティブだった…

 

『役者なんだから、二足の草鞋を履くな』

『お前には無理だよ』

『逃げるのか?』

 

 

 

挑戦し始めた時は罵倒の嵐

 

僕の芸能活動を応援してくれてたファンにさえも

『お前はやっぱり絶対売れねえ』

 

と言われました…

 

 

 

先輩には見捨てられ、役者仲間にも煙たがられmjは孤独に

 

 

それでも頑張ってお店だそうと思っても『藤原さんには信用がないので無理ですね。』

 

現実が邪魔をしてくる

 

 

 

全てが僕の邪魔をしてきた

 

 

池袋に良さげな物件を見つけても別の大手に取られる。

 

 

 

マジで地獄

 

それでも諦めずに、絶対成し遂げるんだと言う思いで無理矢理走った

 

 

 

罵倒され死にそうだった

反対され死にそうだった

ストレスで死にそうだった

孤独で死にそうだった

結果が出ず死にそうだった

 

 

それでも諦めなかった

 

 

 

 

その結果

 

今は人狼亭というお店がある

応援してくれるお客様がいる

仲間がいる

今のmjがある

 

 

失敗しても、そこから学び再トライ

 

 

信用無し、実績無しの状態でも

諦めず行動すれば成し遂げられる

 

 

 

 

 

挑戦には失敗が付き物です

 

周りからは罵倒されるし報われない時間もあります

 

 

でも必ず報われる時が来ます。

失敗は武器になるので、諦めなければ絶対報われます。

 

 

 

f:id:MJfujiwara:20190818223530j:image

 

霊媒ローラーのお二人は、今回の挑戦だけでは諦めずに

チャンスがあるならまたやる。と言っておりました。

 

 

一回の失敗なんかには負けずに頑張ってます。

そんな二人をmjは全力で応援します。

 

 

mjも負けてらんないです。

 

二人には笑いだけでなく、勇気をもらいました

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

最初の一歩さえ踏み出せれば勝ち

 

 

挑戦するには、最初の一歩がめちゃくちゃ大変です。

勇気も入りますし、体力めちゃくちゃ使う。

仲間もいなくなって孤独を感じる事もあるし、非難を浴びるし結果も出ない

 

 

 

それでも一歩踏み出せたら勝ちです。

一歩踏み出してみたら、意外となんとかなるもんです。

 

一歩一歩の積み重ねが確実にゴールへと導いてくれます。

 

 

 

今何かに迷っていたり、挑戦したい事がある人

一歩でいいので踏み出してみてください

 

辛いのは最初だけです。

 

絶対大丈夫です。

必ずうまく行きます。

 

 

なんかあったら僕が全力で助けます。