目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

お店を出店するのはどんな感じなの?

mjです!

 

 

今回は、お店を出店するのはどんな感じかを記事にします!

 

f:id:MJfujiwara:20190817192027p:image

 

 

先日僕はこういったtweetをしました!

 

f:id:MJfujiwara:20190817191754p:image

 

人狼亭出店までに苦労した事

 


●良物件が中々無い

●初期費用高すぎ(300万借金)

●そもそも信用が無いと借りられない

●出店するまでの4ヶ月マジ苦しい

 


出店して良かった事

 


●不動産系の勉強になる

●交渉術が身につく

●一つ壁を超えて自信ついた

 


0知識から始めて、やりながら学べた事が多かった!

 

 

と言う内容。

 

このtweetに対して、もっと詳しくお話を聞きたいと要望があったので深掘りしてお話しようと思います!

 

 

 

人狼亭を出店しようと思ったのは2018年の6月頃。

すぐに出そうと思ったが、結局お店を出せたのは10月になりました(T ^ T)

 

出店するまでには様々な困難があり、出店した経験からわかったことなども沢山あります!

 

 

 

今回の記事は

 

●これからお店を出店したい

●お店を出すまでの過程を知りたい

●不動産の交渉の仕方を知りたい

 

 

のような方向けに書いてます!

 

 

 

 

 

では深掘りして解説します!

 

 

目次

お店出すまでに苦労した事

①良物件が中々無い

②初期費用高すぎ(300万借金)

③そもそも信用が無いと借りられない

④出店するまでの4ヶ月マジ苦しい

 

 

 

 

お店出すまでに苦労した事

 

f:id:MJfujiwara:20190817203033p:image

 

①良物件が中々無い

 

 

mjは去年の6月頃お店を出そうと決意。

 

すぐに出店しようと思ったのですが、まず希望条件に合う物件が見つからないという壁が立ち塞がりました。

 

 

 

mjの希望物件

 

●立地 山手線沿い、もしくは割とメジャーな駅の徒歩10分圏内

●広さ 30平米は欲しい

●家賃 10〜20万

 

 

探し方

 

●不動産に行って相談

●athoomなどの不動産サイトをチェック

 

 

 

結論からいうと、好条件の物件は大手に先に取られてしまったり人気がある為

 

余りものから探す必要がありました…

 

 

大手や人脈ある人にしか情報公開しないような物件もあるそうです。

 

 

ちなみにmjは、新規の物件を大手より先に申し込もうと思い

毎日 12時くらいに 新着情報のチェックを休まずしておりました。

 

(毎日 12時 略してmj)

 

 

 

 

②初期費用高すぎ

 

f:id:MJfujiwara:20190817203535p:image

 

まず始めに見つけたのが、池袋徒歩8分、目白徒歩4分の山手線沿いの好物件でした!

 

●30平米

●3部屋

●家賃20万

 

 

そして、敷金10ヶ月 礼金2ヶ月

 

バカ高え笑 仲介手数料や保険など諸々含めると

 

 

約280万円です!!

 

 

 

結局ここの物件は抑える事が出来なかったのですが、事業用の物件は敷金がめちゃくちゃ高いです💦

 

 

 

 

③ そもそも信用が無いと借りられない

 

f:id:MJfujiwara:20190817203626p:image

 

※信用というのは、支払い能力があるのかどうか?という話。

 

 

 

お店なんか出した事も無いし、物件も借りた事ないので

完全見切り発車で始めた結果

 

 

藤原さんじゃ物件借りられませんねー

 

と言われました笑

 

 

 

そりゃそうだ笑

 

大家さんは家賃の支払い滞るのが一番怖いので

稼いで無いやつに物件は貸せない訳です。

 

 

mj『稼いで無いからこれからお店を出すんじゃ無いか!!』

 

しかし相手の立場に立ってみればわかります。

 

もし僕が大家さんなら、家賃払えるかどうか微妙な奴には貸したくありません。

 

 

 

 

ちなみに家賃20万の物件借りるならば、最低でも年収800万くらいはいるんだそうな。

 

 

 

 

 

それと、使用用途も重要です。

 

 

 

当時は人狼BARをやるって話だったのですが

 

人狼?何それ?みたいな感じ笑

 

 

 

結局選ぶのはオーナーなので、オーナーが

『そんなよくわからん業種は嫌だ!』って言ってしまえばそれまで笑

 

 

あと『賭博と間貸しはするな!』って言われます笑

 

 

 

まあ、そんな感じで物件借りるのには信用がいります。

 

 

 

ここで諦めてはいけない!!

 

f:id:MJfujiwara:20190817204504p:image

 

普通の人は、あーそうか借りられないのかーで諦めてしまうと思いますが。

 

それではお店の出店なんか出来るはずもありません。

 

 

信用が無いから物件は借りれないかーって諦めるのでは無く、信用が無いけど借りるにはどうすれば良いんだろう?と考える事にしました!

 

 

 

 

そして、色々勉強した結果

信用が無いけど借りる方法は2つ見つけました。

 

 

●現金をめちゃくちゃ用意して、借りる期間分を一括払い(例えば2年借りるなら、2年分の家賃の480万+初期費用280万=760万を一括払い)

●信用がある人に借りてもらう

 

 

mjの貯金が1000万くらいあったら一括借りも出来るのですが、まず無理なので信用がある人に借りてもらう作戦に出ました。

 

mjの人脈で、会社の社長さんに借りてもらい

業務委託という形で運営しております。

 

 

 

会社を作るのはどうなの?

 

f:id:MJfujiwara:20190817204442p:image

 

会社を作って、事務所的な感じで借りるという方法もあるそうですが

 

不動産会社曰くどうやら法人作ってから3年は寝かせないと信用にならないんだそうです。

 

 

あとは、資本金がめちゃくちゃ多いとかだと信用になる可能性はあるようですが

 

今回は物件を借りるのが目的の為、資本金1000万ぶち込むなら

2年分一括払いの方が簡単です。

 

 

 

 

④出店するまでの4ヶ月めちゃくちゃ苦しかった

 

f:id:MJfujiwara:20190817204253p:image

 

●好物件が無い

●信用が無い

●お金も無い

 

 

こんな不利な状況で、物件を探すのは一苦労です…

 

 

しかし、マジで人生を変えたかったので

諦めずに地道にコツコツ行動しました。

 

マジで人生変えたい

略してmjです。

 

 

 

毎日不動産HPをチェックし、良さそうな物件があれば内見し、申し込みいれても断られ…

 

マジで心折れそうでした。

こんな辛いのかと…。

 

 

 

しかし、ようやく努力が報われ

 

良さげな物件が見つかり借りる事に成功しました!!

 

 

 

売れない役者で、社会のゴミのようなクソフリーターのmjではお店を出す事なんか出来ないだろうと思われる事でしょう。

 

 

でもマジで覚悟決めて頑張れば、一見不可能なような事でも出来てしまうのです!

 

 

f:id:MJfujiwara:20190817204346p:image

 

諦めずに頑張れば、人間は何でも出来ます🔥

 

 

最初は誰しも何も出来ません。産まれた時は立てないし、喋れないし、親がいないと生きていけないのです。

 

しかし、徐々に立って歩けるようになり、言葉が喋れるようになり、いつかは自立して親がいなくても生きて行けるようになるのです。

 

 

とりあえずやってみれば意外と、僕には無理だーなんて事も出来ちゃったりします。

 

 

 

なのでやりたい事がある人、これから人生変えたい人は

見切り発車でも良いのでまず行動してみましょう!!

 

 

 

次回は続きを書きます!

 

不動産交渉術や、お店出す時やっといた方がいい事など。

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

 

人狼民大交流会を開催!!

 

ローストビーフを食べながら、人狼について語ろう(^○^)

 

8月22日19時〜22時30分

 

参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/401733

 

 

f:id:MJfujiwara:20190817202451j:image

 

 

 

バーテンダーイベント

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

 

 

●芸能で伸び悩んでる人

●これから起業したい!

●カクテル好き

 

こんな方は是非ともご参加ください!

 

何でも相談乗りますよー(^○^)

 

 

f:id:MJfujiwara:20190817202806j:image