目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

起業したいけど、何から始めて良いかわからない人へ

mjです!

 

 

今日は起業したいけど、何から始めて良いかわからない人へ向けてブログを書きます!

 

f:id:MJfujiwara:20190826233449p:image

 

起業したい!フリーランスで働きたい!誰かに雇われて働きたくない!お金を稼がないとやばい!

 

 

色んな動機があると思いますが、実際に行動に移そうと思っても

 

『何からやればいいんだ?』って方が多いかと思います。

 

 

そんな方へ向けて!

 

mjが起業する時に実践した事や

立ちはだかった壁などなど

 

実話からわかった事を記事にします!

 

 

 

目次

●起業しようと思ってmjが実践した事

●これから起業したい方が持つべき心構え

●mjの失敗

 

 

 

 

では解説します!

 

 

 

 

 

①起業しようと思ってmjが実践した事

 

 

 

当時フリーターだったmjは、バイトを辞める決断をしました!

 

しかし、すぐに辞めるのはかなり辛かったので

徐々にシフトを減らして行った。

 

 

 

バイトを減らして何をしたかと言うと、mjの場合は人狼イベントで収益を作り始めました。

 

バイトを減らし始めた当時は、『人狼亭を出す』と決めていた訳ではなく

 

 

自分が今できる事を分析し

 

収益に繋がりそうなものを実行する

という感じで行動に移しました。

 

 

 

しかし人狼だけではどうしても限界があるので

バイトせざるおえなくなったら

 

意味の無いバイトはしないと決めました。

 

 

例えば

●コンビニでただボーッと立ったてるだけ

●居酒屋のホール

●既に自分が出来る事で、これ以上やっても伸びない物(mjの場合、料理とお酒はもう出来るのでやらない)

 

こういったバイトは絶対しませんでした。

 

 

 

ちなみに居酒屋のホールは、ただ食事を運んだり、仕込みをしたりの単純作業だったので

 

こっそりラジオを聴いて勉強しながら仕事に取り組んでいました笑

 

 

時間は有効活用しよう!

 

 

 

その他、人脈が広がりそうなお仕事だったり

時給が割と良いお仕事はやりました。

 

 

ですが、ダラダラ続けるのは良くないので3ヶ月くらいでキッパリ辞めました。

 

 

 

 

②起業したい、フリーランスになりたい方が持つべき心構え

 

 

箇条書きで書きます

 

●ある程度の貯金はしろ…フリーになったり起業した直後はすぐ稼げないです。

ランニングコストは用意しておきましょう!

 

●人脈の貯え…いきなり一人で稼ぐのはかなり辛いです。

一緒に協力して事業を作れそうな人やある程度の見込み客などの人脈を作っておきましょう!

 

●やりたい事は一旦我慢…mjはお店を出すに当たり、役者活動、趣味、恋愛などを一旦ストップしました。

事業が軌道に乗るまでは一旦我慢

 

●準備が整わなくても始めろ…完璧な準備が整う事は絶対ありません。準備が整わないから始めないは言い訳です。

やりながら準備も整えよう!

 

 

 

 

 

③mjの失敗

 

 

 

起業するにあたりmjがした失敗をご紹介します。

 

 

●悪い人間に騙された…一番気をつけなければならない事ですね。起業したい人に優しく歩み寄り悪い事企む人間。

めちゃくちゃいます。周りにも詐欺師に騙されて資産全部持っていかれたとか普通にいるので悪い人間を信用しないように気をつけましょう。

 

●いきなりお店を出した…新橋人狼亭は固定費40万です。きっついーーー。お店出したいならばレンタルスペースなどもあるのでまずは小さく始めるのがおススメです。

 

●安売りしすぎるな…安売りし過ぎると、消耗戦になります。消耗戦になった場合お金持ってる大企業とかが完全に有利です。

初めたては安さ以外で勝負しないとダメなんだなーと痛感させられました。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

0の状態から1歩踏み出すのがぶっちゃけ一番難しいです。

 

逆に言ってしまえば、一歩だけでも踏み出せてしまえば

あとは慣性の法則みたいにスーッと進んで行きます。

 

 

なので

起業したい、フリーランスになりたい人は

勇気を出して一歩踏み出してみて欲しいです。

 

今何の自分にとって成長もしないような仕事をしている方は、速攻で仕事辞めましょう。

 

 

絶対仕事辞めるんだーーー!って決めてしまい、ならないと死ぬくらいの状況になったら後はやるしか無くなります。

 

徹底的に自分を追い込んで、一歩踏み出さざるおえなくなる状況を作り出しましょう。

 

 

 

以上! mjでした!

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

 

バーテンダーイベント開催

 

 

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

 

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

 

イベント参加表明はこちら↓

 

https://twipla.jp/events/399621

 

 

●芸能で伸び悩んでる人

●これから起業したい!

●カクテル好き

 

こんな方は是非ともご参加ください!

 

 

こちらのbarは27時間テレビに出演経験もあるジミーさんという方がオーナーの芸能bar

 

芸能以外でも沢山の人脈が出来るbarです(^○^)

 

 

何か悩みがある人

僕とジミーさんで何でも相談乗ります!