目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

人生においてギブ&ギブ&ギブが大事

MJです!

 

 

今回は『ギブ&ギブ&ギブが大事』というテーマでブログを書きます✏️

 

 

 

ギブ&テイクってのは良く聞きますよね!

 

1与えたら、1返ってくる

 

f:id:MJfujiwara:20190902222312p:image

ですが、ギブ&テイクよりも

ギブ&ギブ&ギブの精神の方が絶対いいんです!!

 

それはビジネスをする上でもそう。

友達間でもそう。

恋愛でもそうです。

 

 

 

では詳しく解説します!

 

 

何故ギブ&ギブ&ギブの方が良いのか?

 

 

理由は3つ

 

①返報性の原理が働く

②強い信頼関係が出来る

③最終的に巡りに巡って自分に返ってくる

 

です!

 

 

では①から深掘りして解説します!

 

 

 

 

 

①返報性の原理が働く

f:id:MJfujiwara:20190902222513p:image

 

返報性の原理とはなんだ?

 

 

返報性の原理(へんぽうせいのげんり)は、人間の持つ心理のひとつ。

 

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

 

 

引用元Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E5%A0%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

 

 

 

人は何かしてもらったら、返さなきゃ!って考える生き物です。

 

これはビジネスや恋愛でも使われる有名な心理学の手法

 

 

 

ギブ&ギブ&ギブは、見返りを求めずに相手に尽くします。与えられるだけ与えます。

 

そうすると返報性の原理が働き

『これだけしてもらったのだから返さなきゃ!』ってなるんですね!

 

 

 

 

②強い信頼関係が出来る

 

f:id:MJfujiwara:20190902222428p:image

 

まず自分から相手に貢献が出来ると、相手から信頼されます。

 

そして相手が恩を返してくれれば、自分も信頼出来るし相手からもさらに信頼されます!

 

 

 

まず自分から歩み寄り、相手に何かを与える事が信頼関係を築く上では重要!

 

 

 

そしてこれはホリエモンも言っております!

 

 

ビジネスで信用を勝ち取るにはギブ&ギブ おまけにギブ

https://www.news-postseven.com/archives/20170806_593523.html?DETAIL

 

 

 

 

③最終的に巡りに巡って自分のところに返ってくる

 

f:id:MJfujiwara:20190902222457p:image

 

ギブ&ギブ&ギブをすると、最終的に巡りに巡って自分にところに帰ってきます。

 

絶対帰ってきます。

 

ちなみに帰ってくるのは、後からです。

 

 

 

理由は上記①②の2つがほとんどです。

 

 

 

本当に心からギブ&ギブ&ギブ出来る人は、周りからの評価と信頼が高くなります。

 

 

ここで簡単な質問をします。

もしもあなたが親友にするとしたら誰が良い?

 

 

①テイク&テイクする人

②ギブ&テイクする人

③ギブ&ギブ&ギブする人

 

 

 

さあ、考えてみてください。

 

絶対③ですよね笑

 

 

 

①は論外。②も悪くないけど、『こいつ見返りを求めてやってるな?』ってなったら付き合うの嫌じゃね?

 

信頼されるのは圧倒的に③ですよね。

 

 

 

そして、信頼もあり返報性の原理もめちゃくちゃ働くので

最終的にギブした以上のものが自分に帰ってきます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

①返報性の原理が働くのでギブ

②信頼を勝ち取るためにギブ

③巡りに巡って自分に帰ってくるのでギブ

 

 

という事でした!

 

 

 

共感 見返りは求めるな!

 

 

これだけ尽くしたんだから、何か返せよ!

って思わないようにしましょう。

 

ギブ&テイクの精神でいると、返って来なかった時に信頼関係が切れてしまいます。

 

 

返って来なくてもいいよーくらいの大きな器でいましょう。

 

常に相手にギブの気持ちでいれば、余計な悩みは消えます。

 

 

 

ギブ&ギブ&ギブで成功している方がめちゃくちゃ多い

 

 

ビジネスで成功してる人は圧倒的にギブ&ギブ&ギブですね。

 

僕が尊敬してる方では

 

 

堀江貴文さん

キングコング西野さん

ブロガーマナブさん

 

などなど

他にも沢山!

 

 

やはり、成功してる人はみんな持ち合わせている精神なので

 

成功したければ真似しろ!って言ったところでしょう。

 

 

 

 

人狼亭のお客様にもギブ&ギブ&ギブのお客様がいらっしゃいます

 

 

人狼亭を助けようと思ってめちゃくちゃお世話になってる主催者様が沢山います(T ^ T)

 

 

名前をあげるとキリが無いのですが、みんな本当に人狼亭を助けてくれてます(T ^ T)

 

 

で先程めちゃくちゃ嬉しかった事があったのでNさんだけご紹介させて頂きます!

 

 

先日人狼亭でボードゲームの紛失がありました…

 

お客様からお預かりしていた大事な物です。

完全に僕の責任なのですが…

 

ボードゲームを全て弁償し、返したところNさんから連絡をもらいました。

 

 

f:id:MJfujiwara:20190902215741p:image

 

Nさん『なくなったボドゲ9個、全部買って届けたん?

それって、いくらぐらいしたん?』

 

MJ『全部で約2万円ですねー(T ^ T)

まあ、しょうがないです!
もしかしたら主催者が間違えて持って帰っただけかもですし!』

 

Nさん『それさぁ、今度の2日間、オレの利益いらないから、その2万として使っていいよ。』

 

MJ『お気持ちだけで大丈夫ですよ!!

ありがとうございます(T ^ T)』

 

 

という内容!

 

その後電話したのですが、MJが全部弁償したという漢気に惹かれて言ってくれたのだそうです(T ^ T)

 

流石にボードゲーム紛失は僕の責任ですし、Nさんからお金を頂くのも違うと感じたので

 

 

今回はふつうに人狼会を開催するという事で落ち着きましたが

 

やっぱり困ってる僕を助けようとする気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったですし。

 

 

そんなNさんに僕は何かしてあげたいと思いました!

 

 

Nさん今度料理作ります!!

 

 

 

 

という事で、本日のブログは以上!

 

MJでした(^○^)

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

バーテンダーイベント

 

9月12日(木)1830〜

9月14日(土)19時〜

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

 

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

 

●芸能で伸び悩んでる人

●これから起業したい!

●カクテル好き

 

こんな方は是非ともご参加ください!

 

 

こちらのbarは27時間テレビに出演経験もあるジミーさんという方がオーナーの芸能bar

 

芸能以外でも沢山の人脈が出来るbarです(^○^)

 

 

お待ちしております!