目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

⚠️悪徳芸能事務所に注意! 芸能事務所の選び方

mjです!

 

 

今日は、芸能事務所の闇がテーマのお話です!

 

 

mjは1度目の事務所がかなりヤバイところで、2度目に入った事務所はかなり良い所でした!

 

mjは運が良くちゃんとしたところに入り、実績も積めたのですが

何も知らなくて騙されてしまう方も多い…

 

ごく一部ですが、入ってはいけない事務所もあるのでご紹介します!

 

f:id:MJfujiwara:20190816185256p:image

 

●これから芸能活動をしたい

●事務所の選び方がわからない

●芸能界の裏側を知りたい

 

 

そんな方は是非!

 

 

 

まずは、前回の基礎知識を読んでおいてください!↓

 

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/08/15/231015

 

 

 

目次

 

①所属費をふんだくる事務所

②悪質なスカウト

③大手事務所の看板チラつかせて、養成所に入れて儲ける手口

 

 

 

という事で①から解説! …の前に!

 

宣伝w

 

youtu.be

 

 

ブログの他にYoutubeにて芸能の攻略動画をUPしております!

 

誰も知り得ないような業界の裏情報から、誰でも使える芸能活動の裏技まで

毎日更新してるので是非見てください!

 

youtu.be

 

 

では本題に入りますw

 

 

①所属費をふんだくる事務所

 

f:id:MJfujiwara:20190816185326p:image

 

まず、世間一般的なイメージとして

 

・芸能人になるには、事務所にお金を払う

・芸能人になるには、高いレッスン料を払う

 

などあると思いますが、両方間違えです!

 

 

 

前回の記事では芸能事務所は派遣会社のようなものだよーと書きました。

 

なので、派遣会社を想像してみてください。

 

 

派遣社員が、会社に所属費払いますか?

社員研修に研修費払いますか?

 

払わないですよね笑

 

 

 

『芸能事務所は特殊なんだー!』

 

って聞こえて来そうですが、

例えば超大手のジャニーズ事務所はレッスン費無いですし、Jr.でも給料が貰えます。

 

 

つまり、小さな事務所だけ例外ってのはおかしいです笑

 

 

 

芸能事務所はそもそも収益出すの辛いので、やむなく所属費やレッスン費で稼いでる場合もありますが

 

所属費が無いと運営出来ないような事務所は辞めてしまった方が良いでしょう。

 

 

 

 

②悪質なスカウト

 

f:id:MJfujiwara:20190816185410p:image

 

これは良く聞くと思います!

 

スカウトされて言ってみたら、よーわからん契約書書かされたーとか。

 

 

スカウトされたのに、所属費ふんだくられたーとか。

 

 

 

実はmj自身も、池袋のドンキ前で一度ありました!

 

確か18歳の時。

 

 

どんな感じだったかと言うと

 

 

スカウト『お兄さんちょっと良いですか?』

mj『はい?』

スカウト『芸能事務所〇〇のスカウトをやっている××と申します。お兄さんすごいオシャレだなーと思って声かけさせて頂いたのですが、モデルとか興味ないですか?』

mj『モデルですか。』

 

 

まずmjは低身長です笑 165cm

もしこの方が優秀なスカウトマンだとするならば、こんな低身長な僕をスカウトするはずもないので、

 

こいつは悪徳なスカウトだっ!!

 

と思いました笑

 

 

まあ、でも当時18歳の高校生ですし

謎の期待を込めて名刺を受け取り

 

後日電話をしてみる事に、、、

 

 

 

mj『もしもし、スカウトの方ですか?』

スカウト『はいそうです!』

mj『この前池袋でスカウトされた者ですが、詳細を教えてください!』

スカウト『あー!〇〇大学の学生の方ですねー!』

 

 

 

いや違えし!!
mjは高校生だし!!

 

誰と間違えてるんだ!?

 

 

 

どうやら、片っ端からスカウトしてたみたいで

mjを別の人と間違える始末笑

 

 

ここもモデル事務所に勧誘して、所属費をふんだくろうとしていたのでしょう。

 

 

 

変な人にスカウトされたらどうすればいいの?

 

 

簡単です。

 

 

 

知らないおじさんには着いて行かない事!!

 

 

 

も、大事ですが

 

名刺を受け取り、どんな事務所なのか事前に調べてみましょう!

所属費かかるorレッスン費ふんだくられるとかなら辞めましょう。

 

 

最悪事務所の良さ悪しの判断がつかない場合は

mjにご相談ください(^○^)

 

 

 

 

 

③養成所でお金を巻き上げる

 

 

これが一番闇です…

 

mjも、大手事務所に入りたい一心で高校生の頃オーディションに行きました。

 

 

しかし、オーディションに行った結果

 

合格したので養成所に入ってください。

 

 

と言われ、高い所属費とレッスン費を払わされるというもの。

 

 

 

夢を見る若者の努力を踏みにじる行為です。

 

f:id:MJfujiwara:20190816185618p:image

 

しかも、養成所は仕事を一切紹介して貰えず

唯一参加できる現場のエキストラは全部ノーギャラ

 

なんてこともあります。

 

 

なんでギャラ貰えないんですか?って聞いてみてください。

 

勉強のために行かせてやってるんだ!!

 

 

とか返ってくるので笑

 

自分の時間を売ってるので、ちゃんと給料もらって勉強しましょう!

 

 

 

 

 

という事でまとめ

 

 

●悪徳な所は、所属費やレッスン費をふんだくってくる

 

●スカウトやオーディション合格の誘導からの、いや所属費用かかるんかーーーい!のオチ

 

 

 

今後芸能活動を始めたいと思う方は是非気をつけて欲しいです。

 

 

また後々

『芸能活動初心者のススメ』という記事も書こうと思います!

 

●芸能活動の始め方

●事務所の選び方

●芝居の練習方

●戦う上での武器の作り方などなど

 

 

 

という事で、今回の記事は以上です!

 

mjでした!!

 

 

 

 

インフォメーション

 

f:id:MJfujiwara:20190816184905j:image

 

人狼民大交流会を開催!!

 

ローストビーフを食べながら、人狼について語ろう(^○^)

 

8月22日19時〜22時30分

 

参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/401733

 

 

 

f:id:MJfujiwara:20190816185030j:image

 

バーテンダーイベント

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

 

f:id:MJfujiwara:20190816185125j:image