目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

役者のお仕事の給料を大暴露!!

mjです!

 

 

今回は、事業家タレントmjの経験を元にした

芸能のお仕事がどんなものなのか暴露しちゃう!って記事です(^○^)

 

 

 

●これから芸能始めてみたい

●芸能駆け出し

●単純にどんな世界か興味ある

●役者の給料どれくらいか知りたい笑

●芸能活動やってて伸び悩んでる

 

 

こんな方は是非読んでみてください!

 

 

f:id:MJfujiwara:20190814230440p:image

 

 

まずはmjの経歴

 

 

 

16歳〜役者やってます!

 

バイトをやりつつ、レッスンなどに通い

21くらいまではただただ売れない役者として活動

 

 

周りには売れてない先輩方も多く、先輩と同じやり方してたら絶対売れないと気付き

 

『このままではマジでヤバイ!』と焦った結果、役者と並行して、芸能系のプロデューサー的な位置でも仕事を始めました。

 

(当時は、自分でプロデューサーをやれば自分で配役出来るので、自分の仕事を自分で作ろうと思ってた)

 

 

・映画製作に関わったり

・役者の派遣をしたり

・役者にお仕事紹介だったり

 

 

で、なんやかんやあって起業

人狼亭というお店を作った。←なんやかんやってなんやねん笑って方は、以前の記事を読んでくださいな(^○^)

 

 

役者をやる為にメインの収入源を作った話↓

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/16/221858

 

 

 

 

そんな感じで、役者のお仕事や、役者にお仕事をあげるお仕事やスタッフなどもやってました笑

 

 

 

 

役者の仕事は派遣みたいな感じ

 

 

f:id:MJfujiwara:20190814230329p:image

 

わかりやすく言うと派遣です!

 

 

 

芸能事務所←派遣会社

役者←派遣社員

 

 

主に再現ドラマなどの現場があって、役者が足りないから芸能事務所にお仕事を受注

 

条件に合う役者を現場に送るって感じ。

 

 

 

そして、お仕事した分の給料を事務所がもらい

 

事務所は手数料をもらい、残りが役者に支払われる。

 

 

 

 

役者が貰える給料はどんなもん??

 

 

みんながぶっちゃけ気になっているであろう

お金の話です笑

 

こんな話は完全タブーなんですけど、僕は言っちゃいますよー笑

 

 

 

仕事によりますが、割と給料は良い!

 

f:id:MJfujiwara:20190814230247p:image

 

時間換算ではなく、日給換算です。なので早く現場が終われば稼働時間10分だろうと1時間だろうと変わらずギャラが支払われます。

 

 

給料は現場によってまちまちですが、mjの場合

 

 

1時間の撮影だけで1万円の現場があったり!

 

1日ずっと稼働しても6000円の現場もあったり😂

 

 

って感じでした!!

 

しかも現場によってはお昼ご飯とか交通費も出るのでお得感笑←ケチくさい

 

 

 

取り分について

 

 

 

事務所が手数料何%みたいな感じで持っていきます!

 

この何%ってのは、役者の実力だったり芸能事務所によって変わります!

 

 

 

mjは3〜4つくらいの事務所でお世話になったのですが

 

駆け出しの頃は、事務所がお仕事振ってくれたり、マネジメントしてくれる代わりに7対3で事務所に7割持って行かれたり笑

 

実力ついてからは5対5で、ギャラは半分貰えるよーだったり。

 

 

ちなみに先ほどの1時間で1万円の現場は

給料2万円の所を5対5なので

 

事務所に1万円 mjに1万円って感じでした(^○^)

 

 

 

 

事務所 7割 対 mj 3割 ってブラックじゃね!?

 

f:id:MJfujiwara:20190814230604p:image

 

これってつまり、日給1万円の仕事したら3000円しか貰えないって事なんですよねー

 

皆さんはどうも思います?

 

 

この比率はブラックだー!って思う方も多いかと

 

 

 

mj自身は妥当だと思います!

 

理由は

 

●現場の経験をお金貰って出来ると思ったらお得

●マネジメントしてくれるので、オーディションとか紹介してもらえる

 

 

役者なんか売れなかったら意味ないので、売れないうちの給料なんざ関係無いのです。

 

目先の利益を求めるより、自分の成長のためにやってるって意識でした!

 

 

ちなみに酷いとこは、仕事しても

 

『これは勉強としての現場だから給料無いよ。』みたいなクソなところもあります笑

 

 

それと、芝居の専門学校とか行ったら

勉強に莫大なお金かかるけど

 

お金が貰えた上で勉強出来るなら、断然こっちの方が良い!!

 

 

 

 

まとめ

 

●芸能系の仕事は、ものによってはギャラが良い笑

●事務所選びは大事なので、ギャラ貰えないよーみたいなとこには注意

●現場を学びながらギャラが発生すると考えたら最高😍

 

 

以上です!

 

1時間1万円とかの仕事もあるので

趣味くらいの感覚でかじるのもアリかもですね!

 

 

 

 

さて次回

 

 

事務所側はどうなん?って感じの人も多いと思います。

 

例えば取り分が事務所3割 対 役者7割 みたいな仕事もあるわけで

 

さっきの日給2万の仕事だとすると、事務所は6000円しか入らない(T ^ T)

 

どうやって運営してるの?

 

 

って思う方もいると思うので、芸能事務所の裏側みたいな感じで書きます!

 

 

mjでした!

 

 

 

インフォメーション

 

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

 

f:id:MJfujiwara:20190814230207j:image