目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

賃貸物件交渉術

mjです!

 

お店ってどうやって出すのー?みたいな質問を頂いてたので、以前ブログにしました!

 

f:id:MJfujiwara:20190822233914p:image


お店の出店方法 ↓
https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/08/17/204511

 

そして、不動産の交渉術などを次回ブログにします!と言いつつ


ずっと忘れてました笑

 

 


なので、今日ようやく続きを書きたいと思います!

 

 

今回のブログはこんな方に向けて書きます!
●お店を出店しようと思ってる
●賃貸物件探してる
●敷金や礼金や家賃などの交渉の仕方を知りたい

 

 

どうせ賃貸物件借りるなら安いに越した事は無いですよね!

 

 

賃貸でも店舗でも事務所でも、うまく交渉すれば家賃や敷金礼金を下げる事が出来ます!

 

 

では書きます!

 

 

 

賃貸物件の交渉をする際に大事な事

 

 

 


一番大事な事

 


それは…

 

 

 


良い不動産会社を見つけて交渉してもらう事です!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか(^○^)?

 

 

この記事を読んで、賃貸物件の交渉術わかったかと思います!

 

 


敷金礼金や家賃の交渉をする際は、良い不動産会社を探して、交渉してもらいましょう♪

 

 


という事で、今日のブログは以上です!

 

 

 

 

インフォメーション

 

f:id:MJfujiwara:20190822233811j:image

 

バーテンダーイベント

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

 

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

 

イベント参加表明はこちら↓

 

https://twipla.jp/events/399621

 

 

●芸能で伸び悩んでる人

●これから起業したい!

●カクテル好き

 

こんな方は是非ともご参加ください!

 

何でも相談乗りますよー(^○^)

 

 

 

 

 


・・・

 

 

 

 

 


めちゃくちゃ引っ張っておいてそれだけかい!!

 

 

 

って思われた方いるかもしれませんが、ぶっちゃけこれが一番大事なんですよね笑

 


でもこれだけだとブログも寂しいので、一応mjの実体験を元に深掘りして捕捉します笑

 

 


目次

①物件の交渉は必ず、不動産会社を通してやってもらおう

②交渉が通りやすい条件

③良い不動産会社の探し方

 

 


では捕捉します!

 


①物件の交渉は必ず不動産にやってもらおう

 

f:id:MJfujiwara:20190822233847p:image

 

物件を借りる時は、

借り手→不動産仲介→大家

みたいな感じになります。

 


物件の成約後は

借り手→管理会社→大家

となります。

 

 

 

基本的に、トラブルが起きないように間に仲介的な立ち位置の人が入ってます

 


まれーに、大家が内見時に来ることもありますが、だいぶまれです。

 

 


不動産仲介業者の方に交渉したい旨を伝える
基本これだけです。
あとは勝手に交渉してくれます。

 


オーナーに直接言うのはNG(ほぼ無いですが。)

 

mjの場合、当時23歳だった為


オーナーに舐められてしまい逆に足元を見られました笑

 

なので、ベテランの不動産仲介業者に頼みましょう。

 

 

 

②交渉が通りやすい条件

 

f:id:MJfujiwara:20190822233855p:image

 

ズバリ人気の無い物件が通りやすいです。

 

●アクセス悪い
●募集開始からかなりの時間が経っている
●築年数が古い
●周りの物件に比べて家賃が高い

 

などなど。

 


逆に交渉しない方が良い場合もあります


●元から家賃相場が安い物件
●他にも応募が入っている
●好条件の物件

 

人気がある物件は家賃交渉通りづらいですし、

あまりガメツ過ぎると大家さんからの印象悪くなります。

 

他にも応募が入ってるのかどうか?を不動産仲介業者に確認してもらいましょう!

 

 

 

③良い不動産会社の探し方

 

f:id:MJfujiwara:20190822233721p:image

 

交渉出来るかどうかは

 

●物件が人気かどうか
●不動産仲介業者の腕

 

の2つで決まります。

 

 


良い不動産仲介業者を選ぶ事が重要になります。
不動産仲介業者というか、人ですね。

 

 


交渉がうまそうな人を探します。

mjが実践した方法は以下。

 

 


●複数の不動産仲介業者に当たる
●その中でも丁寧に対応してくれた人に頼む
●経験が多そうな人を選ぶ

 

以上です。

 

 

偏見にはなってしまうかもしれませんが、経験の多さは重要。

 

担当の人が若いと、経験値不足もありますが
やはり大家に舐められます。

 


実際に若い人は交渉通らず、ベテランの人は交渉うまいってのを見てるので経験値多そうな人を選びましょう!

 

 


まとめ


①不動産仲介業者を片っ端から当たって経験値の高そうな人を探せ!
②人気無さそう、周りと比べて相場が高い等と言った物件は交渉しやすい!
③あとは任せろ!

 

 


ちなみに新橋の人狼亭は、上記の方法を実践し

 

●敷金の値下げ
●フリーレント3ヶ月
●定期借家2年→3年

 

と、結構な交渉が通っております。

 

 

これからお店出店するよーって人は是非参考にしてください!