目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

芸能界の闇 養成所ビジネス

MJです!

 

 

今回は久々に芸能界の闇シリーズ

 

記事にしたいと思います!

 

 

f:id:MJfujiwara:20190830164945p:image

 

 

過去に芸能界の闇シリーズは沢山投稿させて頂きました↓

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/08/11/231808

オーディションの闇など

 

 

 

 

かなり反響が良かったと同時に

 

 

なんで騙されてしまうの?

 

って疑問を持たれた方多いと思います。

 

 

 

 

側から見ると、詐欺とかって自分は騙されないって思ってる方多いですよね。

 

でも、巧みな話術や誘導で上手いこと騙してしまうのです!!

 

 

 

では、何故騙されてしまうのか?

どんな手法なのか?

 

を記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは基礎知識!

 

 

芸能界の闇 合法詐欺といえば

真っ先に挙げられるのが養成所ビジネス

 

 

 

これはもう、とにかくやり方が汚い…

 

殆どの人は騙されてしまいます…

 

 

 

養成所ビジネスとはどんなものか書きたいと思います。

 

 

 

 

 

養成所ビジネスってどんなの?

 

f:id:MJfujiwara:20190830165034p:image

 

●芸能人になるのを夢見る若者が、大手事務所のオーディションに行く

●合格通知が来て、めっちゃテンション上がる

●バカ高い所属費とレッスン費を踏んだくられる

 

 

 

と言ったもの。

ちなみに殆どの養成所は誰でも入れる

 

そして、何人もの夢見る若者が養成所に通い

バカ高いお金を大量に搔き集める

 

と言ったもの…

 

 

 

これが何故合法詐欺と呼ばれるのかを解説します。

 

 

①所属費、レッスン費が高過ぎる

②殆どの人が受かる

③殆どの人は高いお金を払ってもデビュー出来ない

 

 

と言った理由から。

 

 

 

①所属費、レッスン費が高すぎる

 

f:id:MJfujiwara:20190830165134p:image

 

MJも昔養成所に通い、大金を払ってしまった…

 

もちろん大金を払ってもデビューなど出来ない。

 

 

ちなみにいくら取られたかと言うと

1年で80万円!!

 

 

高すぎる…

 

 

 

ここで注意!

 

 

 

芸能事務所に入る為のオーディションなのに

養成所に通わされているという事実

 

みんな勘違いしているが、養成所と事務所は別もの!!

 

 

 

 

そもそも普通の企業で働く場合、所属費とか無いよね

 

あなたが就職して、派遣会社で働くとしよう

 

f:id:MJfujiwara:20190830165211p:image

 

派遣会社に所属費払いますか?

研修受けるのに研修費払いますか?

 

払わないですよね笑

 

 

 

つまり、所属費やレッスンが掛かる事務所は

事務所では無く養成所なのです!

 

 

上手いこと騙されてしまうんですねー笑

 

 

 

 

 

②殆どの人が受かる

 

f:id:MJfujiwara:20190830165239p:image

 

前に僕がいた養成所は、200人くらい受けて

合格は20人とか言われましたが

 

これがめっちゃ嘘だった笑

 

 

 

金づるなので全員受かってます笑←※レッスン費と所属費払える人は受かっている

 

 

 

ちなみに、僕がいた養成所は1クラス30人くらい。

で、木曜日のレッスンが2クラスあって60人

土日は5クラスくらいあるので少なくても100人くらいがレッスン受けます

 

 

つまり、超少なく見積もって

1週間で大体500人ほどレッスン受けてます

 

 

えーつまり、1人80万です。

80万円×500人=…

 

 

あとは自分で計算してみてください笑

 

 

養成所ビジネスは儲かるのぉ〜

 

そして、この養成所で儲けたお金

どんな風に使われてるかは皆さん知りませんよね🤑

 

 

えげつないお金の流れがあります…←それはまた次回

 

 

 

 

③高いお金払ってもデビュー出来ない

 

f:id:MJfujiwara:20190830165349p:image

 

少なく見積もって500人もいますからねー。

 

『デビュー出来たとして、1人か2人かな?』

まあ、養成所側からしてみれば、デビューされてしまうと、レッスン費がふんだくれないので

 

ずっと養成所でレッスンしてもらった方が良いに決まってます。

 

 

 

てか、そもそもデビューの定義って何だ?

事務者に所属する事か?それとも売れる事なのか

 

 

 

何が言いたいかというと、高いお金を払っても

費用対効果が薄すぎる

 

って事です。

 

 

 

よくあるのが、養成所内でも半年に一度くらいのペースでデビューオーディションみたいなのがあるのですが

 

そのオーディションに受かったとして

入れるのは小さな事務所や劇団とか

 

 

実はその小さな事務所や劇団は

養成所に行かなくても入れてしまいます笑

 

 

 

『デビューオーディションで100社からオファーが来ました!』

 

とかあるのですが、そもそも大きな事務所ってそんな沢山存在しません。

 

 

仮に100社のうち1社か2社か大手の事務所だったとして

残りの98社は小さい事務所です笑

 

 

小さな事務所や劇団に入るなら、養成所に入る必要無いって事ですね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

養成所ビジネスが合法詐欺って言われる理由は

 

①料金高すぎ

②選ばれた人のみとか言って誰でも入れる

③小さい事務所に入るのに養成所は必要無い

 

 

 

こんなところです。

 

 

では次回はいよいよ、見抜けそうなのに騙されてしまう人が多いのは何故か?

 

をお話ししたいと思います!

 

 

 

今回の記事は以上です!

 

MJでした!