目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

奨学金借りて大学行くのは地獄です

mjです!

 

 

いきなりですが、Fラン大学ビジネスの闇をお話しします。

 

僕が高校生くらいの時、Fラン大学と言われる、くそ低レベルな大学がめちゃくちゃ増えました。

 

 

f:id:MJfujiwara:20190806233528p:image

奨学金借りてFラン大学行くとか地獄やぞ

 

 

 

 

Fラン大学とは??

 

 

 

どんなに頭悪くてもお金さえ払えば行けちゃうような大学です。

 

Fラン大学を出ても、就活でまず相手にされません。

 

 

 

何故Fラン大学が急に増えたのか??

 

 

 

その答えは簡単。Fラン大学が金儲けになるからです。

 

 

奨学金も含めて、マジで汚いビジネスだなーと思います。

 

 

 

 

義務教育という制度があります。

 

小学校、中学校絶対行かないと行けない。

 

 

そして、中学校を卒業すると義務じゃなくても高校には行かないといけないような風潮。

 

普通の人は敷かれたレールの上を何も疑わずただ進み続ける。

 

 

 

さらには、高校出たら大学もしくは専門学校に行くのが普通みたいな風潮。

 

 

いや、むしろ

大学には行かないと良い仕事が出来ない

 

みたいな間違った風潮が世の中に蔓延ってしまっている。

 

 

 

まず事実として、mjは大学に行ってません。

ですが大学に行かずとも好きな仕事をして生きています。

 

 

 

しかし、大学に行くのが普通

 

大学に行かない奴はむしろ落ちこぼれくらいの風潮があるせいで

 

 

Fラン大学に行き、奨学金で借金を背負わされ

地獄のような人生を歩む人々がいます…

 

 

f:id:MJfujiwara:20190806233626j:image

最近話題になった、手取り23万の画像

実際は手取り20万以下とか、もっと低い人がゴロゴロいる中奨学金も返すとなると地獄

 

 

 

奨学金と言えば聞こえがいいが、借金である事には変わりありません。

 

 

 

そして、行ってもほぼ意味ないのにFラン大学に行ってしまう

 

何も疑わず、自分の将来地獄みたいになる事など知らず

思考停止で大学に行ってしまう人が沢山いる

 

 

 

そんな学生を養分にして金儲けを企むクソみたいな連中がいるのです。。。

 

 

 

 

 

 

良い大学にいけない人はどうすれば良いのか??

 

 

 

結論、大学は行かなくていいです!

 

というか行かない方が良い。

f:id:MJfujiwara:20190806181816p:image

 

 

 

 

何故大学に行かなくて良いのか

理由は3つあります。

 

 

①学歴社会じゃなくなって来ている

②学費などの投資に対する費用対効果が少ない

③大学内での良質な出会いが少ない

 

 

僕が思うのは以上

順に解説します。

 

 

 

①学歴社会じゃ無くなってきている

 

 

これは、割とよく言われていますね。

 

めちゃくちゃエリート大学ならまだしも、普通の大学出たくらいじゃ対していい仕事は出来ないのかなと。

 

MARCH以下はマジで微妙ですね。

 

 

Apple Google Netflix の例

 

世界的大企業である上記の3社はもはや学歴を気にしていません!

 

その人にどんなスキルがあるか、何が出来るのかというのを見ています。

 

 

 

 

 

②費用対効果が少ない

 

f:id:MJfujiwara:20190806232630p:image

 

例えば、大学に行けば保険になるよーとか

そんな事言う人もいます。

 

 

でも、大学通うのに500万とか掛かります笑

 

大学行くまで塾に行ったり家庭教師雇うと考えるとさらに費用はかさみます。

 

 

Fラン大学に500万の奨学金背負って行くのはマジで地獄です笑

 

 

 

 

③大学には良質な出会いが少ない

f:id:MJfujiwara:20190806232746p:image

 

僕は大学に行かない方が良いと思う理由は、これが一番だと思います。

 

大学行ったとして、周りにいる学生達は確実に自分の学力と同じかもしくはそれ以下レベルの人間です。

 

 

特に頭のいい人はめちゃくちゃエリート大学行くか、もしくは大学行かないでインターンとかいきなり起業とかしてます。

 

なので良質な出会いが無ければ、刺激になる事がまずありません。

 

 

やりたい事がないからとりあえず大学行くかーって言って大学行っても

 

周りにいる人間は同じレベルの人間

互いに影響されたり刺激し合うこともありません。

 

 

 

 

結論

 

大学行かないで、起業の為の準備や勉強をする。

インターンなどで勉強する方が今の時代には合ってるのかなーと思います。

 

 

 

まず事実として、大学に行く=就職の道に進むという事になります。

 

やりたい事がないから大学行くだと、実は選択の幅が狭まるんですねー。

 

しかも、受験の為の勉強や大学な勉強って自分の将来に役立たない勉強も多いですw

 

 

自分の将来の仕事の為に勉強した方が何百倍もマシかと。

 

プログラミングなどを勉強しスキルを身につける。資格を取る。など

 

 

 

それでも、大学に出て、大企業に就職して、そこで技術を盗み、後々起業しよう!

 

とかちゃんと計画を立てて大学に行くなら行く意味はあるのかと!

 

 

 

思考停止でとりあえず大学に行くのは危険です!!

 

 

 

 

そんな事言っても、やりたいことも見つからない。

どうすればいいの?

 

 

そんな人は、やりたい事を見つける方法というの記事を僕が書いたので読んでみてください!

 

やりたい事を見つける方法↓

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/04/201520

 

 

 

という事で、今回の記事は以上!

 

mjでしたん 完

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

●毎週木曜は新橋人狼亭にて、初心者向けの人狼会!

 

f:id:MJfujiwara:20190806233004j:image

 

 

●8月30日 19時〜

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

f:id:MJfujiwara:20190806232400j:image