目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

やりたい事が無いからと言ってとりあえず大学に行っても、結局やりたい事は見つかりません。

MJです!

 

今回は

 

やりたい事が無いからと言ってとりあえず大学に行っても、結局やりたい事は見つからない

 

というテーマ!

 

f:id:MJfujiwara:20190727234848p:image

 

 

最近のmjは引きこもりです。

 

普段仕事や打ち合わせ等で動き回っているのですが、ここ数日風邪を引いてしまい、実家に引きこもっています(´;ω;`)

 

 

 

 

そんな中、今日家族で久々にご飯を食べました!

 

僕と、兄と一番下の弟とお母さんの4人です。

 

 

 

久々のご飯で一家団欒~

 

と思いきや…

 

 

なんと弟の進路について家族会議が始まってしまいました!

 

 

 

ざっくり今日話した内容について書きます。

 

 

まず家族構成

 

父親 北千住にて「豊作」の経営

母親 専業主婦

兄  北海道大学で、就活のため東京に

MJ  僕でーす

弟  日大医学部

弟2 浪人1年目

あと、おばあちゃんが別の家に住んでいる。

 

こんな家族構成

 

 

 

 

何故今日は急遽家族会議になってしまったのか?

 

 

●一番下の弟は、やりたい事が無いから、とりあえず大学受験をする事に

 

●大学受験のため毎月10万払って塾に通っております。

 

●そしてその10万はお母さんが払っています。

 

●弟はバイトをしていますが自分でお金は払っていません。

 

●それなのにも関わらず、弟は家にいる時はゲーム。お昼の12時くらいまで寝てる。本当に大学行く気があるのか?

 

みたいな内容

 

 

 

論点は、親にお金を出してもらっているのならば

受験勉強頑張るべきだ

 

というもの。

 

 

弟を説教せざる負えなくなってしまった。

 

 

 

 

しかし本当に弟が悪いのだろうか?

 

 

一見上記の文章だけ見ると弟が悪いように思えます。

 

しかし、こう僕は考えました。

 

勉強したくなるようにモチベーションを上げられなかった僕ら家族にも責任があるのでは無いか?

 

 

では、具体的に僕らの何が悪いのか箇条書きで上げていきます

 

 

 

①親が塾のお金を出してしまった事 甘え

 

②大学に行くのが普通みたいな風潮を作ってしまった

 

③勉強をしなさい! みたいに頭ごなしに言ってしまった。

 

 

 

の3つ。何故僕らが悪いのか深堀して解説します。

 

 

 

①親が塾のお金を出してしまった

 

こんなもん、子供は甘えてしまいます。

人のお金なんか(厳密には親のお金だが)あろうが無くなろうがどうだって良いのです。

 

解決策として、自分でお金を出す事が良いのかと思いました。

f:id:MJfujiwara:20190727234929p:image

 

自分のお金を掛けているので、ちゃんとやらなきゃお金が勿体ないと思えるからです。

 

ちょうどライザップの3日坊主ビジネスと同じですね。

 

 

ダイエットも本気出せば出来ます。しかしみんなサボってしまう。

 

しかし50万とか100万とか大金が掛かれば別。そんだけ大金掛かれば、痩せないともったいないので意地でも痩せるという訳です。

 

 

 

仮に月10万かけてまで塾に行きたくないのであれば、大学への思いはそれまでって事です。

中途半端な気持ちで受験に臨んでも結果は見えています。

 

おそらくこのままじゃ弟は大学受験失敗するでしょう。

 

 

 

 

②大学行くのが普通みたいな風潮を作ってしまった。

 

 

人生の選択肢は無限にあります。

 

いい大学出て大企業に就職するも良し。

大学辞めて起業したって良し。

大学に行かず、芸能やっても良し。

ユーチューバ―でも良し。

 

 

でもいつしか、大学に行って良い企業に就職するのが普通になってしまったのです。

 

 

普通の定義ってなんだ?

 

おそらく、沢山の人々が何も疑わずに同じレールの上を進み続けるのが普通です。

 

 

でも僕からすれば、大学行かずにやりたい事やって起業しちゃうのが普通な訳です。

 

色んな選択肢を提示する事は僕に出来たので、それを僕がやるべきでした…

 

 

 

 

③勉強しなさい!って頭ごなしに言ってしまった。

 

勉強しなさい!って言っても、しないですw

 

 

これは小学校の授業から思ってました。

 

勉強ってネガティブなイメージなのでしたくなくなるんですよね。

f:id:MJfujiwara:20190727235013p:image

 

そうでは無く、自主的に勉強したい!と思わせる事が大事なのでは

と思います。

 

 

MJ自身は、数学や、生物、化学が好きでした。

 

考える事の楽しさがあったからです。ちょうど人狼ゲームの推理をしてる時のような物。

 

 

そんな感じで、楽しさや、勉強に対するモチベーションが上がる工夫が無いといけません。

 

 

 

まとめ

 

 

弟に聞いたところ。やりたい事が無い…と言っておりました。

 

やりたい事が無いから、とりあえず大学行って考える。みたいな動機だったのでこれはマジで意味ない

 

と思いましたw

 

 

大学行ってもやりたい事が見つからない人が多いんだから、大学行っても意味ないです。

 

 

それよりもやるべきは、世界を知る事

 

だと思います。

 

 

大学に行ってもやりたい事が見つからないのは、世界が狭いからです。

 

周りを見ても、自分と同じような学生。サークルだって高校時代の部活動に毛が生えた程度のもの。

 

人生の中の見える景色は変わりません。

 

 

 

なので、やりたい事が見つからない人は自分が知らない世界を見てみるのがいいと思います!

 

あと、不可能だと思わない事。思考停止はいけません。

 

 

役者は楽しそうだけど、無理だなーでは無く、どうしたら出来るか?を考える。

 

これが大事です。

 

 

 

今日のブログは以上!

弟の進路を考えます笑←人狼亭の建て直しが先

 

 

インフォメーション

 

●毎週木曜日19時〜

 

新橋の人狼亭にて初心者向けの人狼会を開催!

 

f:id:MJfujiwara:20190727234242j:image

 

 

●8月30日19時〜

f:id:MJfujiwara:20190727234344j:image

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

 

 

どちらも来てくれた人は、MJに芸能やってます!と声をかけて頂ければ色々お話し聞きますよ(^O^)

 

芸能系の案件紹介も出来ます!

 

あなたの知らない世界が見えるかも??