目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

キャンセル料についての悩み

mjです!

 

 

本日は、人狼亭経営立て直せ作戦の記事です!

 

ズバリキャンセル料で悩んでます(T ^ T)

f:id:MJfujiwara:20190728235730p:image

 

 

 

実際に新橋にお店を出し、色々試行錯誤を繰り返しているmjのリアルな悩みを書いてます(^O^)

 

 

今後起業を考えてる人や、同じような事で悩んでる人の助けになればと思います🔥

 

 

 

 

今日の記事はこんな方に向けて書きます!

 

 

●これから起業したい方

●飲食店やレンタルスペースなどをやりたい方

●お店の経営者

人狼亭の経営事情知りたい方

●mjのブログファン

 

 

 

 

では書くぞ!

 

 

 

 

 

 

●まず、キャンセル料とは??

 

 

キャンセル料とは、予約していた場所などの使用をキャンセルするときに発生する料金のこと。

 

これは誰でも知ってますよね笑

 

f:id:MJfujiwara:20190728235625p:image

 

 

では、一般的にどんなものに対してキャンセル料がかかるのかを箇条書きであげていきます。

 

 

●飲食店のコース予約

●ホテルや旅館の予約

●イベントの事前予約

●レンタルスペースや会議室の予約

●飛行機やバスのチケット

●探偵←(これにもあるのか笑)

 

 

などなど

 

 

ちなみに、飲食店なんかは予約した時点で契約成立するのでキャンセル料を払うのは義務なんだとか。

 

MJはもともと飲食店で働いていて、コースなどの予約は食材を事前に発注する必要があります。

 

2日前のキャンセルは、食材の材料費分キャンセル料を頂くなど対応していました。

 

 

 

 

では次は、キャンセル料を取る事と取らない事のメリットとデメリットについて考えてみます!

 

 

 

 

●キャンセル料を取る場合

 

メリット

 

●ドタキャンされるリスクが減る

●契約成立の時点で最低限の収入は確保される

 

 

メリットは沢山ありますね。しかしこれはお店側です。

 

デメリット

 

●お客様の都合などで仕方なくキャンセルになった時に、お客様が利用してなくてもお金を払わなければならない

 

↑このような場合、お客様的にはちょっと損です(T ^ T)

 

 

●お客様がキャンセル料取られるの嫌だなーって思うことで、そもそも予約が入らない可能性

 

↑こちらは店側のデメリット

 

 

 

僕が思いついたのはこんな感じです。

 

 

 

 

 

人狼亭がキャンセル料取らない理由

 

 

基本的に人狼亭では、キャンセル料を取っていません。

 

それは何故かと言うと理由がいくつかあります

 

 

①MJ自信がイベントの集客出来なくてキャンセル料払うのが痛かった経験があるから、他の主催者の方にもキャンセル料払って欲しく無い

 

②結局会場は使われてないのに、キャンセル料としてお金を貰うのが申し訳ないと思ってしまう

 

③キャンセル料取られるのなら、他の会場使うかーってのが怖い

 

 

 

この3つです。

 

 

 

キャンセルについてはずっと悩んでいて、絶対キャンセル料取るものかー!とまで思っていたのですが

 

 

mjが優しすぎて、自分の首を締めている

 

と指摘を頂きました。。。

 

 

 

 

優しすぎる結果、自分の首を締めて

 

最終的にもし人狼亭が潰れてしまったら

 

ちゃんとキャンセルせずにやってくれてる人に一番迷惑がかかってしまいます。

 

 

確かにその通りです。

 

 

 

あと、キャンセル料を取らないとする事で

キャンセルしても別にいっかー

 

 

って主催者が判断して甘えられる事があれば問題です。(人狼亭をよく利用してくれる主催者様にはそんな方はいませんが)

 

 

なので、考えを変えなければなりません…

 

 

 

 

ちゃんとキャンセルせずに使ってる人達の為にも、キャンセル料は取るべき!!

 

 

 

例えば

 

予約が先に入ってる事で、他の主催者が使えなくなってしまったとしましょう。

 

その後にキャンセルになってしまえば、人狼亭としても、他の主催者にも迷惑になります(T ^ T)

 

 

なので、キチンとキャンセル料を取り

みんなが平等に使えるように。

それと自分自身の首を締めないように考えたいと思います!

 

 

 

なので、主催者の方で

人数集まらずキャンセルなりそうだよーって方いたら是非ともご相談ください!

 

キャンセルにならないよう、参加者集めのサポートをさせて頂きます!!

 

 

 

本日のブログは以上

 

 

 

 

インフォメーション

f:id:MJfujiwara:20190728235350j:image

●毎週木曜日19時〜

 

初心者向けの人狼会を開催しております

 

 

●8月30日

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

f:id:MJfujiwara:20190728235420j:image