目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

高卒23歳フリーターが起業。見切り発車は成功の元かどうか試してみた

皆さま初めましての方は初めまして。

 

目指せ! 事業家タレント!のMJです(^O^)

 

 

 

今回はホリエモンさんの著書『多動力』を読んで、実際に行動してみてわかった事をブログにしたいと思います!

 

f:id:MJfujiwara:20190718180638j:image

 

 

初めましての方もいると思うので軽く自己紹介。

 

僕は新橋にて人狼ゲームのお店を運営しております!

それ以外にも、料理、バーテンダー、俳優、モデル、演技指導、イベンター等

 

 

さまざまな仕事をし、多動力の内容をそのまま実践しているわけです。

 

 

MJがやってる店はどんなお店か知りたい方はこちらの記事を↓

 

 

家賃や運営事情を赤裸々に暴露

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/03/204101

 

 

安さの秘密

 https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/12/235034

 

 

 

多動力とは?

 

 

2017年に発売した、堀江さんのビジネス書

 

 

堀江さんは『1つの仕事をコツコツやる時代は終わった』と断言する。これまではネガティブに捉えられていた『多動力』こそ、未来の日本に必須なスキルとなるのだ。『多動力』とは何か。それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。

 

 

 

MJはこの本と出会い、挑戦し、行動し、ガッツリ人生が変わりました。

 

今現在も挑戦の途中です。

 

 

 

そこで今回、多動力の本に書いてある

 

『見切り発車は成功の元』を実際にやってみたので、実際にやってみた感想、成果等を発表しようと思います!

 

 

f:id:MJfujiwara:20190717221533j:image

 

 

23歳フリーターで、人狼が好きだからという理由だけで六本木にお店を出店してみた

 

 

 

はい。こちらは完全に見切り発車で始めました。

 

そして僕がやったみた結果、思った事が3つあります。

 

 

 

 

①入念に準備してから始めても、やってみなければわからない事が沢山ある

 

②準備が整ってからやる!では、なかなか行動に移せない

 

③モタモタしてる間にチャンスが逃げる

 

 

の3つです!

 

 

 

深掘りして解説しましょう!!

 

 

 

①入念に準備してから始めても、やってみなければわからない事が沢山ある。

 

 

タイトル通りです。

やってみなければ見えてこないものが沢山あります。

 

 

僕はお店を出す前、売上予想的なものを作成しました。

赤字にならないように、お店がつぶれないように、入念に計画をたてました。

 

 

しかしお店を出した瞬間この計画は破綻!

実際の数字は、当初計画していたものと全然かけ離れます…

 

 

 

さらに、月額会員使い放題というサービスを思いつきました。

どんなサービスかというと、月額会員を増やし固定収入を作る事でリスクを減らそうってこんたんでした。

 

 

具体的な数字は以下

 

家賃20万を想定、月額2万円で、1ヶ月使い放題。

月額会員10人で家賃をペイ出来る。

 

そして月額費とは別途で、ドリンクや料理が売れる度にそれが利益になる。

 

 

というシステム。

 

 

しかしこのシステムも…

 

●土日に予約が集中してしまう。

●被った時には譲り合いという曖昧すぎるルール

 

等の理由で、即破綻。

 

 

 

実際にやってみないと見えてこない部分が多いので、計画を練りすぎるくらいなら

まずやってしまって壁にぶつかる度に対処法を考えた方が無難

 

そう判断しました。

 

 

 

②準備が整ってからやる!では、なかなか行動に移せない

 

 

 

MJがお店を出す前に、100点の物件が無ければ出店しないと決めていました。

 

しかし、100点の優良物件なんかなかなかありません。

 

 

もし仮に100点の優良物件があったとしても、ほぼほぼ大企業に情報を流されてしまいます。

 

 

 

多少なりとも妥協しないと、出店は出来なかったわけです。

 

まず前提として全ての準備が完璧に整う事はまずありません

 

完璧な準備が整う事が無いので、待ってたらいつまでたっても何も始まらない!

 

 

 

準備が完璧に整う事は無いので、妥協は必要です!

 

 

 

 

 

③もたもたしてる間にチャンスが逃げる

 

 

 

一瞬でも迷ったらチャンスは逃げます。

 

時間は待ってはくれません。

 

 

 

一瞬でも「いける!」と思うビジネスアイデアがあったとしましょう。

 

そんな良いアイデアは、他の人も思いつく可能性があります。

 

 

大丈夫かな~。やるの不安だな~。とか言ってる間にも

 

ライバルはきっと行動してます!

 

 

気付いた頃には時既に遅し…なんて可能性もあるわけです。

 

 

 

もたもたせず、やると決めた事はやってしまいましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 

①ビジネスは実際にやってみないと見えてこない部分が多い

まずやってしまって壁にぶつかる度に対処法を考えた方が無難

 

②完璧な準備が整う事は無い。待ってても何も始まらないので

妥協してでも行動に移そう!

 

③もたもたしてる間に、ライバルは行動しています!

やると決めたらやろう!

 

 

 

 

僕は、見切り発車で何事も始めるようにしています。

 

 

 

全く経験した事の無いような仕事は流石に一瞬迷いますが

 

 

それでも魅力を感じたり挑戦したいと思ったら2~3時間くらいだけ迷って

その後は必ず行動します!

 

 

よく堀江さん等の成功者の方の本を読んで、「堀江さんだから出来るんだ。」「普通の人には出来ない。」

 

などと言い訳をしてやらない人がいます。

 

 

しかし僕は、高卒で学歴も無い23歳フリーターの状態から起業する事が出来ました!

 

僕は堀江さんみたいな成功者ではありませんし、みんなと同じ。もしくはみんなよりも能力は低いです。

 

それでも、お店が出来るのは行動しているからです!

 

 

 

僕は頭も良くないので、行動量で負けてしまうとライバルに打ち勝つことは出来ません。

 

 

しかし逆に言えば、頭が良くて行動しない人間には勝てています!

 

 

これを読んでいる方型はきっと僕より頭もいいはずです。

 

行動に移せていない人は、行動さえすれば確実に成果はでます!

 

 

 

こんな僕でも出来たので大丈夫!

 

 

 

今日の記事は以上(^O^)