目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

選挙について思う事を自由に書く

MJです!

 

今日は選挙でしたね!

MJは本日BBQイベントの合間に行ってきました(^O^)

 

 

そこで今回は選挙についての記事を書きます!

 

 

 

 

ぶっちゃけ、周りに選挙に行かない人が多すぎる

 

 

今日のBBQでも、選挙行ったー?みたいな話になり

 

 

行ってない〜

 

選挙どうやってやんの〜?

 

 

的な会話になっていました。

 

 

 

何故行かないのかの理由に関しては人それぞれ

 

●興味がない

●めんどくさい

●選挙に行かないといけない理由を知らない

 

 

などです。

 

 

 

 

 

何故選挙に行った方がいいのか?

 

 

『若者の選挙離れ』という言葉が広がっているように、若者の投票率が下がっています。

 

それによるデメリットはお年寄り向けの政治になってしまう事です。

 

 

若者が政治に無関心であれば、必然的にお年寄り向けの政治になってしまいますね。

 

 

 

また、一人くらい行かなくてもいいやーという考えの人間がたくさんいれば、かなりの人数選挙に行かないこととなります。

 

そうすると、組織票を持っている候補が有利になってしまう

 

当選した候補者は必然的に組織に有利な政治にしてしまいます。

 

 

 

選挙という制度はもはや破綻している??

 

 

少子高齢化

 

仮に20代の若者の投票率が増えたとしても、今は少子高齢化です。

 

結局年配の方の投票率が多ければ、年配の方向けの政治になってしまいます。

 

 

 

●行きたくても行けない人がいる

 

選挙に行くには、『投票所入場整理券』が必要です。

 

しかし、これを受け取るのが困難な方々がいます。

 

 

それは住民票とは別の場所に住んでる人達です。

例えばシェアハウスに住む20代や、上京して来て間もない20代の方

 

かの方たちは選挙行こうにも『投票入場整理券無いから行けない〜』と嘆いています。

 

 

ぶっちゃけ今の選挙制度は破綻しているとも感じるので、解決策を考える必要がありそうです。

 

 

 

みんなが選挙に行くように解決策を考えてみる!!

 

 

※ここで考えてみる事は、MJが自由に思った事を書くだけです。

現実的に出来る出来ないは一旦考えないものとする。

 

 

まずは何故選挙に行かないのか、情報を整理。

実際に友達に聞いてみた!

 

 

●実家に『投票所入場整理券』があるため行けない。

●投票所まで行くのがめんどくさい

●政治に興味が無い、今の政治に満足している

●今の選挙システムが破綻している

 

 

などなど。

 

ではどうしたらこれらを解決出来るか考えてみます!!

 

 

 

●実家に『投票所入場整理券』があるから行けない

 

 

整理券が無くても、選挙に行けるようなシステムに変えるのが良いかと。

 

・身分証明書の提示だけで選挙に行ける

・もはや携帯アプリなどにしてしまう。等

 

 

 

●投票所まで行くのがめんどくさい

 

こちらも、投票所に行かなくても良いシステムを作るのが吉

 

・携帯アプリ化

・インターネットから投票出来るようにする。等

 

 

 

●政治に興味が無い、今の政治で満足

 

 

政治に興味がなくても、選挙に行きたくなるようなシステムを作るのはどうか?

 

もしくは、選挙に行かなかったら罰金等

 

義務といいつつ、義務化されていない印象。

 

 

・選挙に行かないと罰金

・逆に選挙行ったら5000円もらえます

 

 

 

●今の選挙システムが破綻

 

 

先程話した住民票移してない人が選挙行けない等は、インターネットから投票出来るようにする方法でなんとかなりそう。

 

 

少子高齢化で年配の方が多くなってしまうのはなんらかの対策を考えるべきか

 

・選挙権を60歳までにする等

・18歳〜のところ16歳〜にする等

・18歳〜20代向けの政策を、ネットを通してする等←アクティブラーニング

 

 

 

 

結論

 

手軽に投票出来るようなシステム。投票したくなるようなシステムがあると良いのでは?

 

20代くらいの方々が選挙に興味を持つようなアプローチがもっと増えると、投票率は増えるのかなーと。

 

 

 

以上!

選挙について思う事を自由に書いただけの記事でした!笑