目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

人狼ゲームにおける喧嘩はみんなが悪いです。

MJです。先日オールナイト人狼イベントが人狼亭であり、不快な思いをされたプレイヤーがいたとの事でした。先程Twitterで荒れているとお客様からご報告をいただきました。

 

 

内容は以下です。

 

人狼の遺言時間の20秒を過ぎたのに発言してしまう。(最初にルールの取り決めなどをしていなかったのも、原因)

GMが注意をしなかった。

●遺言時間が長かった事に対して、長いと怒鳴ってしまった。

 

まず、人狼亭で起こってしまった事なので僕の責任です。

大変申し訳ございませんでした。今後同じような事態が起こらぬよう対策致します。

 

 

今後人狼亭で対策する事…

 

●投票時間は15秒程度、遺言時間は20秒程度を徹底

●参加者の暴言が無いように徹底

●あくまで『みんなで楽しむ為のゲーム』なので、熱くなり過ぎないように促す

 

上記3つを対策します。

今回、参加者両方不快な思いをさせてしまったのは僕にも責任があるので、今後同じ事が無いよう徹底致します。

 

 

また人狼亭はコンセプト上、主催様の方への場所貸しとして運営しており、仮に不正や喧嘩など起こっても僕自身が注意出来ない場合がございます。

GM慣れてないけど、やってみたいというような方もいます。

 

なので参加者の皆様にも

●議論時間を守る

●暴言はかないように注意する

GMをやってくれる方や主催者の方に気を使う

 

などの点をご協力お願い致します。

今後とも人狼亭をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

また、ここからは僕の経験と個人的な意見です。

 

 

僕は6年前から人狼ゲームをやっております。

最初は役者の先輩に人狼ゲームを教えてもらい、すぐに自分でイベント主催をして、新宿のカフェでスタッフとして活動。

 

新宿のカフェの人狼はオンラインX勢のメンバーで構成されており、オンライン人狼の特性上暴言がすごい飛び交う事がしょっちゅう。そしてオンラインX経験者であった僕ももちろん暴言を吐く側でした。(昔MJと人狼やった事ある人は僕が度々問題起こしていた事を知っています。MJとはやりたくないという方もいたでしょう。)

 

ゲーム中暴言飛び交う事が当たり前の中、僕の暴言で傷つけた人もいたでしょう。初心者の方に説教もしました。『なんでそんなプレーをした? この場面はこうしないとダメだ』説教した初心者はもう来なくなります。経験者とやるとさらに熱くなる。『お前そのプレーあり得ない。』そんなんしょっちゅう言ってましたね。今回と同じような事もありました。『議論時間過ぎてんのに喋んなよ。』とか『感情出すのはずるい』みたいなの。

ある時その暴言の矛先が僕に向き、人狼であった僕は村人10数人全員にボコボコにされ、精神的に追い詰められ人狼を辞めました。

 

それから人狼をやらない時期が1年くらい続きました。人狼が生きがいみたいなところもあったので、やらない時期は人狼やった事で出来た友達とも会う事なく、1人寂しく生きていました。バイトして、ゲームして、寝て、またバイト行って…当時人狼以外本当に何も無かったですね。友達も人狼やって出来たとこがあったので、かなり寂しかった。

 

そんなある時知り合いに、初心者の人狼会に誘われます。精神的に追い詰められたこともあり不安がある反面、人狼またやりたいなーと思う自分もいて、せっかくなのでやろうと決意。

 

そして初心者と人狼をやる事になったのですが、その初心者会はやはり人狼ゲームとしては成立しない。議論時間破るのしょっちゅう。夜の時間予言者が声出しちゃったり、狼が自分狼って言っちゃったり笑

でもとても楽しかった。

経験者が全くいないので、セオリーや推理もボロボロです。でもみんながすごい楽しんでた。暴言が飛び交う事もありません。

 

その時に、初めて人狼やった時の事、そして人狼のお陰でたくさんの仲間が出来た事を思い出しました。

初めての人狼はルールも曖昧、セオリーも分からず、右も左もわからない中、なんとなくで人狼を探して楽しんでました。自分が人狼を引いた時は見つかるんじゃないかとドキドキしました。そんな初心を思い出した。

自分自身が暴言吐かれたし、何より自分も暴言で人を傷つけた。新宿のカフェにもう来なくなった人もいた。

 

マジで後悔しかない。最初はただみんなと楽しく遊ぶ為の人狼だったのに、ハマってしまうといつしかガチでばちばち人狼やるように変わってしまうのです。

友達と楽しくが目的のはずが、友達いなくなっちゃうんです。思い出すと後悔しか無い…

傷つけてしまった友人とは連絡も取れず、もう会う事もないんです。人狼なんかで友達失うのはくだらなすぎる。

謝ろうにも謝れない。今このブログ読んでたら、本当に申し訳なかった。それだけ伝えたい。

 

 

それから僕は初心を忘れないようにしようと思いました。

 

初めて人狼やった時のワクワク感とか、はらはらする感じ。

そして同じ間違えをしないようにお店を出すと決意しました。

 

 

絶対に忘れてはいけないのは

人狼ゲームは1人では出来ないという事です。

 

 

みんなで一つのゲームを作り上げるのです。狼とか人間とか、敵とか味方とか以前に

みんな人狼で楽しむという目的を持った仲間のはずです。

 

それを忘れてしまうと今回と同じような事がまた起きてしまう。

 

今回の件は誰が悪いとかでは無くて、みんな悪いと僕は思います。いなかった僕も含めてです。

暴言言った人も悪い。議論時間過ぎて喋ったのも悪い。注意出来ないGMも悪い。周りにいて注意出来なかった人も悪い。そして、人狼亭責任者の僕も悪いです。

ルールをちゃんと決めなかったからとかでは無いです。相手をリスペクトしたり、みんなで人狼をやってるんだって気持ちを忘れないでほしい。

 

そして今回オールナイト人狼に来てくれた方々および、当事者の方々。

誰が正しいとか、誰が間違ってるとかでは無いんです。みんなで楽しめなかったらみんな悪いんです。

納得いかない事もあるでしょう。怒ってしまうくらい理不尽な事もあるでしょう。

でも相手を許してあげてほしいです。どうか許してあげてください。

 

そして次に人狼やる時は、楽しく出来るように、みんなで協力してやりましょう。

MJも同じような事が起こらないよう徹底します。

 

長文失礼致しました。