目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

人生というゲームを面白くするためには壁が必要。

MJです!

 

 

前回、前々回と、ちょっと暗い話をしました。

 

前回の記事は↓

https://mjfujiwara.hatenablog.com/entry/2019/07/30/1%E5%84%845000%E4%B8%87%E3%81%AE%E5%80%9F%E9%87%91%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F

 

 

友人が死にたいと口にするようになり、とても辛そうでした…

僕は友人を助けたいと思い、ブログを書いています。

 

 

今回のブログは

 

●やりたい事や夢が無い人

●何かしらの壁にぶつかった人

のような方には意味のあるブログです。

 

 

 

MJは辛い高校時代を経験しました。

 

そして今も人狼亭の経営がうまくいかずかなり辛いです。

 

 

MJが辛いんだからお前も頑張れよ!って言いたいのではありません。

 

 

僕が伝えたいのは

 

壁にぶつかった時ほどチャンスであるという事です。

 

 

 

 

壁が無い人生なんてつまらない

 

 

厨二病っぽいですが聞いてください。

 

人生というゲームがあり、そのゲームの主人公は自分自身です。

 

 

山あり谷ありで苦労し続ける人生というのは、一見すると嫌だなーっ思うかもしれません。

 

しかし、人生というゲームが面白くなる要因には、山あり谷ありの方がいいのです!

f:id:MJfujiwara:20190731235757p:image

 

人狼ゲームは、人狼という悪者と、普通の村人がいるから成立します。

仮に人狼っていう悪者がいなかったらゲームはクソゲーです。

 

村人しかいない人狼ゲームなんか人狼ゲームじゃない。

 

 

人狼分からない人の為に、「マリオ」で例えます。

 

スーパーマリオってゲームは、ピーチ姫がクッパにさらわれて、それを助け出すゲームです。

 

 

ピーチ姫を助け出すまでの間は、様々な困難が待ち受けます。

 

クリボーやノコノコ等の小さい敵が無数に邪魔してきたり、1面から2面に行くまでにはボスが待ち受け、キノコを採ったと思えば毒キノコであったり、最終的にはクッパというラスボスが待ち受けます。

 

 

 

もし仮に、クリボーやノコノコやボスやクッパがいない、スーパーマリオのゲームがあったとしましょう。

 

ただマリオがピーチ姫と結婚するだけのゲーム

クソゲーです。

 

 

 

 

 

人生をマリオのようなゲームで例えるならば、壁は必須!

 

f:id:MJfujiwara:20190731235535p:image

 

クリボーやノコノコ等の小さな敵は、現実世界でいうところの小さな悩みです。

人間関係のこじれや、NHKの集金など。

 

 

マリオやってると、敵を倒すのも楽しみの1つだったりします。

 

敵にやられてしまえばストレスですが、クリボーを踏み潰すのが爽快なんてこともある。

 

 

 

それとただ敵を倒すだけでなく、いかに工夫して倒すかなども考えます。

 

ただ踏みつぶしてもいいし、亀の甲羅を投げて一掃しても良い。むしろ亀の甲羅を利用して無限1UPしてしまえば、普段は邪魔なはずの敵も+になります。

 

 

現実世界にもこの原理を当てはめてしまえばよいのです!

 

 

むかつく会社の上司を倒す為に、上げ足を取ったり。

 

 

いらいらするNHKの集金の倒し方も工夫しましょう。

 

「は?テレビとかねえし!」って追い返しても良いし、居留守を使っても良いでしょう。

色々試してみて、普段のストレスを楽しみの一つに変えてしまえばよいのです。

 

 

 

 

 

壁が立ちふさがった時は成長のチャンス!

 

壁を乗り越えた時に人は成長します。

 

 

今度はドラクエというゲームで例えてみます。

 

 

f:id:MJfujiwara:20190731235625p:image

 

ステージの最後には超手ごわいボスが待ち受けています。

 

 

もちろんさっきの原理で行けば、ボスを倒す工夫等で壁は楽しさに変換できます。

 

しかし手ごわいボスを倒すと経験値が沢山もらえレベルUPします。

 

 

最後に魔王等のラスボスを倒す為には、経験値は必須です。

 

ラスボスを倒す為に、自ら強い敵を探してさまよい、経験値を稼ぐ事だって出来ます。

 

 

このように、壁や逆境は自分の人生の経験値を稼ぐためには必須です!

 

 

 

 

何か高い壁が立ちはだかった時、自分の成長のチャンスです。

 

これはちょうど良いと考え、立ち向かいましょう!

 

 

 

 

逃げる事で見つかる道もある

 

f:id:MJfujiwara:20190731235744p:image

 

とてもとても高い壁や、面倒くさい事からは逃げるのも手です。

 

 

マリオでいうと、水中のステージがめちゃめちゃ苦手で、どうしてもクリアできない。そもそもモチベーションが上がらないよと。

 

実は調べてみると、水中のステージを迂回して進むことで、より早くクッパにたどり着く事が出来た。なんてこともあります。

 

 

MJは勉強出来ないので、大学受験という壁が立ちふさがった時に逃げました。

 

一般的には、大学受験をして、大学に受かり、就職し、雇われで働くというのが普通です。

というか、それ以外の道が無いかと思われている。

 

 

大学受験するのが普通とか、就職するのが普通とか。勉強嫌いだから逃げるのは悪い事だ。

 

みたいな風潮。

 

 

マジで視野が狭すぎです。

 

大学受験して、いい大学入って、いい仕事に付けば将来安定なんて時代は終わりました。

 

 

いやなら逃げていいのです。

 

逃げた先に新たな道があるかもしれないから。

 

 

MJは逃げた先で、もっとでかい魔物と遭遇し、今は逃げずに必死に戦っています。

 

というか、今MJがぶつかっている壁は、上るのが楽しい。

 

 

自分が少しずつでも成長してるのがわかるし、壁を登り切った先には新たな壁が待っていて、人生を退屈にさせません。

 

モチベーションは上がる上がる。超楽しいです!

 

 

 

なので、嫌だと思ったり、面白くなさそうな壁は逃げるのも手です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

人生というゲームを楽しむための要素として壁があります。

 

それをいかに乗り越えるのか、はたまたぶっ壊して進むのか、はたまた逃げるのか。

 

 

TVゲームでは、攻略は1つしかないですが

 

人生というゲームは無限に攻略出来ます!

こんなもん楽しんだもん勝ちです。

 

 

 

MJはいま滅茶苦茶辛いです。

 

人狼亭7月の売上最悪です。

リアルに10万くらいは赤字です。

 

赤字まみれでガチで死にそうです。

 

 

 

それでも、自分の命をかけて戦っていると、生きてると感じますし

 

苦しくても辛くても、乗り越えた時の事を考えるとワクワクします!

 

 

 

どんな壁や困難があっても、考え方ややり方の工夫で人生というゲームはマジで面白くなります。

 

なにか困難にぶつかった人

 

それはちょうど良い。

 

 

と考えてみてください。

 

 

 

ただし、人生というゲームは死んだらおしまいです。

 

死ななければ、いくらでもやり直しがききます。

 

 

なので、自分の人生を遊びつくす為にも

決して死なないでください。

 

 

君の人生は絶対楽しくなるから

 

 

 

 

このブログを読んだ人の人生は絶対楽しくなります。MJでした。