目指せ! 事業家タレント!! 略してMJの挑戦🔥

本名 藤原徹です。 MJと呼ばれています! 新橋で人狼亭というお店の経営。それ以外にも色々やってます! 料理人、バーテンダー、役者、芸能プロデューサー、演技指導、インプロ、アクティブラーニング、人狼ゲームGM、フリーター(フリーのイベンター)…等々 そんな事業家タレントMJがやっている仕事や芸能活動を超赤裸々に暴露しちゃうブログです!!

行列の出来るラーメン屋はじつはあんまり美味しくない話

mjです!

 

 

今回は、行列の出来るラーメン屋はじつはそんなに美味しくない

 

というお話です(^○^)

 

f:id:MJfujiwara:20190809201647p:image

 

 

先日僕はこういったクイズを出しました。

f:id:MJfujiwara:20190809184001p:image

 

 

まずは、届いたリプをご紹介!

mjもなるへそーってなったものをご紹介します!

 

 

 

 

気になった回答① 

 

行列ができてるからこの店はきっと美味しい!!という並んでる客の期待を上回れないから。

 

 

 

なるへそー。

 

行列によって期待させすぎちゃった説

 

 

 

 

気になった回答②

 

行列ができるのはネットとかで拡散されて単純に人気になっただけだから。味とかではなくその店を応援する?人の数の問題。

 

 

 

なるへそー!

 

たまたま美味しくなくて人気になっちゃったからと

あと人脈めっちゃあって応援してもらえたんだな(^○^)

 

 

 

気になった回答③

 

宣伝がうまいだけの可能性があるから。

 

 

 

なるへそー。

宣伝がうまく、広告とか打ちまくれば不味くても人来るかもですね!

 

 

 

気になった回答④

 

空腹が最高のスパイスだから。

 

f:id:MJfujiwara:20190809201711p:image

 

なるへそー。

 

並んでて、お腹めっちゃ空いて

美味しく感じちゃうというやつか!

 

 

 

 

とまあ、色々な答えをお聞きしました!

 

かなり良いセン行ってますね!

 

 

 

実はこのクイズはmjが起業する前に、とある経営者から出されたクイズでした。

 

ではズバリ

僕がその経営者から聞いた答えを教えましょう!

 

 

 

 

答え

 

本当に美味しかったら

単価が上がるはずだから。

 

 

 

なるへそーーー!

 

 

つまり、コスパが良いから行列が出来ている

という事だったんですね(^○^)

 

 

まあ、好き嫌いなんて好みだろーとか言っちゃえばそれまでなんですけどね

 

先程の答えもかなり正解に近しいものは出てましたし。僕が聞いた答えもどっちも正解だとはおもいます!

 

 

 

ですが、僕が聞いた話しはここからかなり印象的でした!

 

では深掘りして解説します。

 

 

 

 

行列が出来る理由は、そのクオリティに対して料金が安いから

 

 

確かに、日●屋とか幸●苑とか

 

安いお店は沢山ありますが、その安いお店全てに行列が出来ているかといえばそうではありませんね。

 

実際1200円くらいのクオリティのラーメンが1000円とかで食べられたら、安いですよね。

 

 

でも1200円とクオリティのラーメンを1200円だとおそらく行列は出来ない。

 

コスパが良くないから。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

行列の出来るラーメン屋のラーメンは実は高い

 

f:id:MJfujiwara:20190809201851p:image

 

ん?じつは高い??

 

安いから行列出来てるって言っといて矛盾してね???

 

 

って僕は最初思いました。

 

しかし次のお話を聞いて納得。

 

 

 

 

皆さんのお仕事の時給が1000円だったとしましょう。

 

1時間並んで、1000円のラーメンを食べたとしたら

 

 

そのラーメンに2000円払った事になるのと同じ

 

 

1000円のラーメン+1時間(1000円)=2000円って事です。

 

 

 

だから、その経営者の方は行列の出来るラーメン屋には絶対行かないんだそうな。

 

1000円のクオリティのラーメンを2000円で食べるなら、最初から1500円のクオリティのラーメンを1500円払って食べた方が安い。

 

との事。

 

 

 

※これはその人の時給によって変わってくる

 

その経営者の時給は5000円とかします。

 

仮に1時間並べばラーメンは6000円

30分でも3500円です。

 

 

1000円のクオリティのラーメンを3500円で食べたい訳が無い。

 

 

 

 

その経営者が伝えたかった事はこういう事です。

 

つまり

 

 

 

時間は僕ら人間の資産である

 

f:id:MJfujiwara:20190809204205p:image

 

経営者『お金はいくらでも稼げても、時間は稼げない。時間は有限。そして人々に唯一平等に配られた資産です。なので成功する為には僕らの一番の資産である時間の使い方は重要である。』

 

との事でした。

 

 

 

mjはこの話を聞いて、バイトはまず速攻で辞めようって思いましたね笑

 

そして、時間を切り売りして仕事するのも嫌だなーと。

 

 

 

ブラック企業で時間と体力を消耗し仕事してる人もいると思います。

 

昔mjはそんな時期がありました。

 

f:id:MJfujiwara:20190809204554p:image

 

時間は有限なので、無駄遣いしてはいけません。

 

 

 

もしブラック企業で働いていて、悩んでる。

今の仕事が楽しくない

 

なんて思ってる人は、今一度時間との向き合い方を考え

 

やりたいことを見つけて、好きな事で楽しく生きてほしいな

と思いました!

 

 

 

今回のブログは以上!

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

8月30日(金)19時〜

9月14日(土)19時〜

 

 

四谷三丁目のBAR43にて、バーテンダーイベント開催

http://www.sugidaimon.com/bar43.html

 

イベント参加表明はこちら↓

https://twipla.jp/events/399621

 

 

f:id:MJfujiwara:20190809205331j:image